ロシアが企業ビル爆撃、4人死亡 ゼレンスキー氏出身地で

ウクライナのゼレンスキー大統領(写真)の出身地である中部クリブイリフで2日、企業の建物がロシアのミサイル攻撃を受け、少なくとも民間人4人が死亡したと当局が明らかにした。キーウで1日撮影(2025年 ロイター/Alina Smutko)

[2日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領の出身地である中部クリブイリフで2日、企業の建物がロシアのミサイル攻撃を受け、少なくとも民間人4人が死亡したと当局が明らかにした。

地元知事は、8歳の少年と6歳の少女を含む14人が負傷し、少年は重体で病院に収容されたとテレグラムに投稿した。

ゼレンスキー氏はXに攻撃後の写真を投稿。血を流して横たわる遺体、空まで達した濃い黒煙、炎上する建物が写っていた。

「世界中で、このような攻撃はテロという共通の名称で呼ばれている。これを止めるには、ロシアの体制に十分な圧力をかけて戦争とテロを放棄させるしかない」と訴えた。

当局は、攻撃を受けた企業について詳細を明らかにしていない。

知事は、爆風により体育館、行政施設の窓、集合住宅が損傷したと述べた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: