【アフリカ ポテト探訪】ケニアで赤い斑点のポテトに遭遇! その意外な味と理由とは? カンバ通信:第393回
ジャンボ! 今回もまた、ケニアの首都ナイロビでのポテ活をレポートするよ。
夜食をポテトにしようと、サザンバイパスロード(Southern Bypass Road)沿いにあるお店に行ってみたんだ。
でもね、そのお店のスタッフさんたちが、なんだかのんびり屋さんでね。
私がお店に入っても、「いらっしゃいませ」も言ってくれず。ただカウンターのところに、じーっと立ってるだけなんだ。
で、そのカウンターのスタッフさんが、やっと「何かお手伝いできることはありますか?」って聞いてくれたから、私は「ポテトをお願いします」って言ったんだ。
そしたら「10分ほどお待ちください。美味しいポテトが出来上がりますので」って言われたんだよ。かかるね。予想外に。時間が。10分。イチから揚げるのかな?
しばらくして、スタッフさんがポテトを持ってきてくれたんだけど……
なんだか「小さな赤い色のポツポツ」が付いているように見えたんだ。
反射的に「あれ?」って思って、スタッフさんに「このポテト、どうしてこんな色なの?」って聞いてみた。
そしたら、そのスタッフさんはこう言った。
「うちのポテトは、いつもスパイスを使って調理していまして。そのスパイスっていうのが3種類。まずは『チリソースクラシック(chili sauce classic)』。あとは、塩と砂糖。だからチリの色で、こうなるのです」
ふむふむ。なるほど、この赤いポツポツはチリなのね。
それで、そのポテトを食べてみたんだけど……
うーん、スタッフさんが言ってたほど、すごく美味しいって感じじゃなかったんだ。
なんだか、ちょっと苦味を感じちゃってね。「あれれ?」って思っちゃった。それにね、チリ効果なのか「ヘッキシ!」って、くしゃみが止まらなくなっちゃってね。
価格は100ケニアシリング(約110円)と普通の値段だったんだけど、私的には、あんまり満足いくポテトではなかったかな〜って。
それとね、そのお店のスタッフさんが言ってたんだけど、
「うちのポテトは苦味があるから、小さいお子さんには売らないようにしてるんですよ」だって。
なのでうちの娘とかも食べられない系のポテトなのかな。そもそも、美味しくないから食べさせようとは思わないけど。てな感じで、ちょっと残念なポテト体験だったかな。
でも、まあ、いろんなお店があるからね。だからこそ面白いわけで。当たりを引いた時の喜びもあるわけで。失敗すればするほど成功した時の喜びは大きいわけで。失敗はどんどん積んだ方がいい。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族) 超訳:GO羽鳥 Photo:RocketNews24.
▼苦いし、辛い。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!