ウワサの「折りたたみiPad Pro」。FaceIDカメラはディスプレイ下に?
結構前からずーっと噂されているものの、実際にリリースされるのは数年先らしいという折りたたみiPad Pro。
噂は尽きず、注目度が高いことは間違いありません。噂最新版では、折りたたみiPad Proに搭載されるFace ID用カメラが、ディスプレイ下埋め込みになるといいます。
iPadもiPhoneもカメラはディスプレイ下へ
折りたたみiPad Proについて語っているのは、中国SNSのWeiboでリーカーとして活動するDigital Chat Station。いわく、Apple(アップル)のエンジニアリング用試作品では、折りたたみiPad Proは18.8インチ。Face ID用のカメラはディスプレイ下に埋め込まれているといいます。
ディスプレイ下に埋め込まれるとどうなるのか。
ディスプレイのデッドスペースとなるノッチが小さくなります。ノッチが小さくなり、フロントカメラもディスプレイ下になれば、真のフル画面が実現されます。実はこれ、折りたたみiPad Proだけでなく、iPhoneでも噂されていること。
まだ信ぴょう性は低い
折りたたみiPad Proに関する噂はたくさん出ているものの、まだ信ぴょう性は低いと感じています。いや、折りたたみiPad Proというものが開発中だという噂は信じたいし、信じて良さそう。
一方で、噂の内容、つまり端末やディスプレイのサイズ、リリース時期などはまだ噂のソースによっていろいろ。定まっていません。
折りたたみiPad Proに関しては、18.8インチに19インチ説、はたまは折り畳みiPadではなく位置付けとしてはフレキシブルスクリーンを採用したMacBookだという説もあります。これはリリース時期がまだ遠い証拠ですね。
FaceID用カメラのディスプレイ下埋め込みも折りたたみも、iPadとiPhoneどちらが先に出るのでしょうか。
Source: MacRumors