「ひどい差別受けた」とトランプ氏、JPモルガンとBofAを非難

Skylar Woodhouse

  • JPモルガン、BofAに取引を拒否された-トランプ氏
  • イデオロギー理由に取引拒否したことはないと、2行とも否定

トランプ米大統領は5日、同氏との取引を拒否したとして、国内大手銀行のJPモルガン・チェースとバンク・オブ・アメリカ(BofA)を非難した。

  トランプ氏はCNBCとのインタビューで、両行から「ひどい差別を受けた」と語った。同氏が「関係者から知らされた」内容によれば、JPモルガンからは長年保有していた口座を20日以内に閉じるよう求められ、BofAからは10億ドル(約1470億円)超を預け入れようとしたところ断られた。

  トランプ氏はこれが具体的にいつ起きたことなのかは明言しなかった。

  これより先、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)はトランプ政権が銀行規制当局に対し、特定の口座閉鎖において、金融機関が連邦法に違反した可能性があるかどうかの調査を指示する大統領令を起草中だと伝えていた。トランプ氏はCNBCとのインタビューでこの報道について質問された。

  JPモルガンとBofAはこれまで、イデオロギー的な理由で取引を拒否したことはないと否定している。

  JPモルガンの広報担当者トリシュ・ウェクスラー氏は声明で、「当行は政治的な理由で口座を閉鎖することはない」と述べ、「規制改革が緊急に必要だと主張する点でトランプ大統領と同意だ」と続けた。

  また、BofAの広報担当者ウィリアム・ホールディン氏は「トランプ政権が銀行に対する規制の明確化に努めていることを歓迎する」と述べ、「当行は具体案を提出しており、規制枠組みの改善に向けトランプ政権と議会に協力していく」と続けた。

原題:Trump Says JPMorgan, Bank of America Refused His Business (2)

(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: