ロジテックの「ほぼAirTag」カード、なんとワイヤレス充電対応。最強では?
2024年8月26日の記事を編集して再掲載しています。
使い捨て時代の終焉。
iPhoneやiPad、Macなどから位置を探せるApple(アップル)の忘れ物防止タグ「AirTag」。昨今はサードパーティから薄型のカード型互換タグが登場しているので、そちらを利用している方も多いかもしれませんね。
僕もそのひとりなのですが、更新の時がやってきました。
ロジテックの忘れ物防止タグ「LGT-WCSTC01BK」を発見してしまったのです。特徴は…
・厚み1.7mmのカード型。財布に最適
・iPhoneからカードの位置を特定できる
・Appleの「探す」対応でエリア最強
・バッテリーはワイヤレス充電対応で使い捨てなし
・1回の充電で最大6ヶ月稼働
・IP68の防水仕様
はい、きた、最強。
これはAirTagの欠点、カード型タグの欠点の両方をカバーした最強の忘れ物防止タグなんじゃない? と編集部に直訴して購入。レビューします!
財布がもっこりしないカード型
Photo: 小暮ひさのりまずサイズ感は最高ですね。
カード型で厚さは1.7mmしかない極スリム形状。財布のカード入れにスッと入ります。表面にはザラザラの加工が施されているので、カード入れに突っ込んだ時のグリップ感も上々です。
AirTagを財布に入れるとなると、どうしてもボゴォ!って出っ張っちゃうので、やはりカード型は勝利ですね。
「探す」で位置検出。置き忘れ防止も
Image: 小暮ひさのりカードの名前は任意のものに変更できますエリアはAppleの「探す」対応。
世界中のiPhoneなどを位置検出に利用しているAppleのシステムをそのまま利用できるので、忘れ物防止タグのカバーエリアとしてはおそらく世界最強です。
検出の精度もAirTagと同じですね。位置捕捉は正確でサウンドを鳴らして位置を突き止めることもできます。そしてサウンドはかなり大きめ。同じ部屋の中であれば十分見つけられる音量ですね。
また、手元から離れると通知が来る置き忘れ防止機能もちゃんと稼働しました。この辺の機能もAirTagと同じ。
IP68の強力な耐水性
Photo: 小暮ひさのり耐水性があるとのことなので、思い切って水路に沈めました。問題ありません。
電子機器は等しく水は苦手なのですが、こちらのカードはIP68という最上級の防じん防水性。水深20mで30分耐えられる性能。プール用財布に入れておくのもいいですねー。
ただ、Bluetoothの周波数は水中まで届きにくいので、深く水没したら探せません。水深5cm程度なら鳴らせましたが、深くドボンしたらEND。ここはMAX注意かなぁ。
ワイヤレス充電最強じゃーん!
Photo: 小暮ひさのりそしてワイヤレス充電できる継続性の良さよ…。
ワイヤレス充電器にかざすとLEDライトが点いて充電をお知らせします。この手のカード型忘れ物防止タグって、バッテリーは3年くらいの使い捨てモデルが主流ですが、こっちはQiやQi2のワイヤレス充電器で充電できますからね! 使い捨てどころか、ボタン電池の交換コストも発生しません。エコォ!
なお、バッテリー稼働時間は最大6カ月で、3ヶ月毎の充電が推奨されています。繰り返し充電回数は300回。
Amazonでは4千円くらいでポチれます。
もうスペックから最強感漂っていましたが、実際使ってみるとやはり最強でした。弱点? Androidでは使えないところくらいかなぁ。
Source: ロジテック