カプセルトイをオシャレに飾る! 3COINSの人気シリーズ「カプセルトイコレクション」がパワーアップして再登場! 実際に使ってみたところ…
最近のカプセルトイって何でもアリでおもしろいよね。子供だけでなく大人をターゲットにした商品も多いので、ついつい回してしまう。
……で、回しまくってゲットしたアイテム、みなさんどうしてます?
私の場合、手に入れたことで満足してしまい、引き出しの中にしまいっぱなしになっていることが多いのだが、そんなお仲間に朗報だ。今、3COINS(スリコ)でカプセルトイに特化したコレクションアイテムが登場しているぞ~!
・カプセルトイコレクション2
実は3COINS(以下 スリコ)が「カプセルトイコレクション」を販売するのは今回が2回目。2024年6月に売り出された第1弾が大人気だったとのことで、今回は第2弾として登場している。
カプセルトイを飾ることに特化したアイテムを販売するって、さすがスリコ、おもしろいところに目をつけたなぁという感じ。ガチャブームだけあって、ゲットした物を活用するアイテムも需要があるということだ。
買いに行った店舗では、ひっきりなしにお客さんが商品をチェックしていたな。売り切れていた商品もあるなか、気になるものを何個か購入してみたぞ。
カプセルトイコレクション2は、持ち運ぶためのアイテムと飾るためのアイテムにざっくり分けることができる。今回は家で飾る用のアイテムを4種類購入してみたぞ。
まずはシンプルな「ドーム型ディスプレイ(330円)」。スリコっぽいアイボリーの色味がオシャかわいい。
直径9センチと結構大きいので、ガチャアイテムを1つといわず2~3個一緒にかざることができる。フタ付きでホコリにならないのが良いよね。
次は少し変わった形状の「シュリンク風ディスプレイ(330円)」。SサイズとMサイズがあり、今回はSサイズを選択。さっそくフィギュアを入れてみると……
おぉ浮いた! 透明フィルムで挟むことで、宙に浮いているかのように飾ることが出来るのだ。オシャレ~!
まとめて飾ったらかわいいかも! と思い購入したのは「有孔ボードM(880円)」。木の台座に穴あきのアクリルボートが刺さっているシンプルな作りだが……
飾ってみたらこんな感じ。……ピクミンがみんなしょんぼりしてしまったな。
ネジ位置の関係上、組み合わせがあまりよろしくなかったので、ガチャではないがキーホルダー類を吊るしてみたぞ。これならいい感じ!
自分で飾る位置を調整できるので、オシャレレベルの高い人はもっと素敵に飾れるはず。ピクミン達は前傾姿勢となってしまったが、その他の「めじるしアクセサリー」とはとても相性良さそうだ!
そして最後は、今回初登場した「LED付き回転ディスプレイ(770円)」。カプセルトイコレクション2を象徴する、光って回るアイテムだ。
電池とソーラーの2WAYで、電池を抜くか暗闇に置かない限り360度回転し続ける仕様。まさかの電源スイッチ無し……!
実際にフィギュアを置いてみるとこんな感じ。サイドのスイッチは電源ではなくLEDライトのスイッチで、ONにすることで上に飾ったカプセルトイなりフィギュアなりを光らせることができるぞ!
また、ディスプレイ台は丸型とスタンド型の2種類が入っているので、自立しにくいものや薄いものも飾ることが可能。これで770円はかなり安いんじゃないか……!?
・超正直レビュー
こうやって飾ってみると、シリーズになっているだけあって統一感があるな。シンプルな形とカラーなので、カプセルトイがちゃんと主役になってくれる。
ただ、全てのアイテムがオススメかと言われると微妙かも。今回、全20種類ほどある中の4つのアイテムしか使っていないが、その4つの中でも善し悪しが別れた……というのが正直な感想だ。
お手頃価格の大量生産なので、作りがちょっと甘いかな。特に「有孔ボード」はそれが顕著で、木にアクリル板がうまく刺さらなかったし、アクリル棒をアクリル板に刺すのも苦労した。330円なら許せたが、まあ880円ですから……。
「ドーム型ディスプレイ」もスっと蓋が回らないんだよね。中にカプセルトイを飾ってから回さないとならないから、上手く回らないと中身が動いてしまい大変だった。
一方で、「LED付き回転ディスプレイ」はとてもコスパが良いと思ったし、「シュリンク風ディスプレイ」は綺麗に飾れて満足している。多少の個体差があると思うので今回ハズレ個体を引いてしまっただけかもしれないが、全てが高品質で満足できるという訳では無かったことはしっかりお伝えしておこう。
とはいえ……比較的安価にオシャレな飾り棚や有孔ボードが揃うのは、やはりスリコの魅力だろう。基本的に在庫がなくなり次第販売終了で、再入荷も稀なので、欲しいものがある人は早めにチェックしておくことをオススメする!
参考リンク:3COINS 執筆:まろ Photo:RocketNews24.
▼訪れた店舗では持ち歩ける「カプセル型キーホルダー」が人気でした。もう無かった……