「早く助けてあげて!」8階のベランダ柵に頭挟まれ宙づりの4歳女児…絶体絶命のピンチに“ヒーロー”登場 30代男性が命顧みず救助 中国
中国のマンションで、女の子が外に面した柵に頭が挟まり、8階の高さで宙づり状態になっている姿がカメラにとらえられた。 近所の住人たちは手出しができず、救助を待ちながら心配そうに見守る中、突然現われた男性が柵を伝って近づき、素早く女の子を救助した。
危機的状況…宙づりの女の子
中国・広西チワン族自治区の住宅街で、2024年12月に撮影されたのは、奇跡の救出劇だ。
ベランダの柵で宙づりになった女の子(中国SNSより) この記事の画像(11枚)当時、マンションの8階で4歳の女の子の頭が柵に挟まれ、宙づりの状態になってしまっていた。
マンションの外から女の子を見つけた住民は、「みんな、早く来て!」と助けを求めて声を上げる。 集まった近くの住民たちは上を見上げ、固唾(かたず)をのんで見守っていた。
地上で布団を持って待機する住民(中国SNSより)また、1階では布団を広げ、万が一に備える人も見られた。
そんな中、女の子はなんとか抜けだそうと足をばたつかせていたが、どうすることもできない。 「早く助けてあげて!」と叫ぶ男性もいて、事態は急を要する状況なのがうかがえる。
まるでヒーロー!女の子救う
このままでは「万事休す」、誰もがそう思った時だった。 どこからともなく、1人の男性が駆けつけた。
ヒーローかのように柵と壁を伝う男性(中国SNSより)男性は、女の子のいる上の階から身を乗り出すと、まるでスパイダーマンのように壁をするすると伝い、あっという間に女の子のもとへたどり着く。
そして男性は危険を顧みず、女の子の命を救ったのだった。
親は外出中…足を滑らせ落下か
当初、なぜ女の子は柵に頭が挟まってしまったのか。
現地の一部メディアなどによると、当時、両親が外出中で、家に1人だったという女の子は、ベランダに出てみたところ、足を滑らし柵の間を落下。 頭が挟まってしまったという。
出勤前に女の子を救った男性(中国SNSより)女の子を助け出したヒーローの正体は、仕事に向かう途中だった30代の男性だ。 女の子の無事を見届けると、職場に向かっていったという。
(「イット!」 1月14日放送より)