XREAL Air 2 Pro。映画好き&ガジェット好きの僕に、2024年ガッツリ刺さったデバイス

Photo: はらいさん

XREALがない生活にはもう…戻れない。

スマートフォンやタブレット、プロジェクターなど映画やドラマを楽しむ方法はいろいろとありますが、僕はARグラスで観る体験がとても刺さりました。

Apple(アップル)の空間コンピュータことApple Vision Proを今年初めて試した際、プライベートな空間で大画面で映画を楽しめる体験に魅力を感じたのですが、約60万円の価格と600gを超える重さがネックだっため購入を断念。

その代替となるデバイスを探し求めた結果、XREAL Air 2 Proが気になり、今年7月のAmazonプライムデーセールをきっかけに購入しました。今では週1〜2の頻度で映画やドラマを見る生活が定着してしまったほどドハマりしています。

ベッドで仰向けになったまま映画が見れるって素晴らしい

Photo: はらいさん

XREAL Air 2 Proの鑑賞スタイル及び使用例ですが、僕の場合はベッドで仰向けになった状態で映画を見ることがほとんどです。理由は2時間の映画を見るのに一番ラクな体勢だから。普段はiPad miniを再生端末として利用していますが、USB-Cケーブル1本で端末同士を接続できるのも便利です。

ちなみに、PS5のゲームをリモートプレイ経由で遊んだこともありますが、酔いが凄かったため今はコンテンツを見る専用のデバイスとして使用しています。

Photo: はらいさん

サイズ感は、普段僕が掛けているメガネより気持ち大きいくらいです。仰向けの状態でも映画が快適に見れるのは、サッと掛けられるメガネ型に加え頭や首の負担にならない重さだからかと。

どこへでも130インチの大画面が持ち歩けるって贅沢

Photo: はらいさん

XREAL Air 2 Proは単体の場合空間上に130インチの大画面を映し出すことが可能ですが、新幹線や夜行バスなどの長距離移動の際にも大活躍しました。周りに人がいる環境でもプライベートな空間で映画を楽しめたのはとても贅沢な体験に感じましたし、どんなに狭い場所にいても大スクリーンで映画が見れたことにも感動しました。今ではスマホやタブレットで映画を見ることはほぼなくなりました。

これがApple Vision ProやMeta Quest 3といったヘッドセットになると持ち運びが大変ですが、こちらに関しては携帯性においても非常に優れてる印象を受けました。

スピーカー性能や処方レンズのオプションも大満足

Photo: はらいさん

スピーカーは、左右それぞれのフレーム部分に内蔵されてますが、没入感を高めてくれる臨場感たっぷりの音には正直驚きました。音漏れ防止またはノイズキャンセリングを使いたいときはAirPods Proを装着しますが、内蔵スピーカーでさえも高音から低音までしっかり聴くことができるため、大満足のクオリティです。

Photo: はらいさん

また、僕は家ではメガネで過ごすことが多いのですが、最初はわざわざコンタクトレンズを着ける必要があり少し面倒に感じていました。しかし、度付きのインサートレンズを装着することで鑑賞時のストレスが激減。自分の場合は税込9,680円で作成することができましたが、あるとないとじゃ快適さが全く違うので、これに関しては早めに作っておいて良かったと思っています。

エンタメをさらに楽しませてくれる生活必需品

XREAL Air 2 Proは、映画好きにとってはQOLがグッと上がる神デバイスのような存在。通常価格は約6万円ですが、どんな場所でも大画面で映画を楽しめるってことを考えたら、十分にその価値もあると思います。

個人的には今年買って良かったデバイス第1位。しばらくの間は満足度においてはこれを超えるデバイスは多分自分の中で現れないと思います。

Source: XREAL

関連記事: