りそなとJCB、ステーブルコインで買い物可能に 店舗は手数料軽減
この記事は有料会員限定記事です
- メールで送る
- リンクをコピーする
- note
- X(旧Twitter)
- はてなブックマーク
- Bluesky
りそなホールディングスとJCB、デジタルガレージ(DG)は法定通貨の価値に連動するステーブルコインで個人が買い物できる仕組みをつくる。2027年度の実用化を目指す。主に企業間送金での利用が見込まれてきた次世代のデジタル決済が個人消費にも広がる。
25年度中に一部のJCB加盟店で実証実験を始める。「JPYC」など円建てと「USDC」などドル建てのステーブルコインを取り扱う予定だ。利用者はスマホやタ...
この記事は有料会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
全文表示で読む
この記事は有料会員限定です。有料会員登録をすることで閲覧できます。
Ask! NIKKEI
- メールで送る
- リンクをコピーする
- note
- X(旧Twitter)
- はてなブックマーク
- Bluesky
こちらもおすすめ(自動検索)
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。
権限不足のため、フォローできません
日本経済新聞の編集者が選んだ押さえておきたい「ニュース5本」をお届けします。(週5回配信)
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。
ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。
入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。