今増えている「無人ホテル」に初めて泊まった正直な感想 → 思ってたよりヤバい

円安にともなうインバウンドの増加で、日本全国、どこもかしこもホテルの宿泊料が高騰している。

数年前なら1万円以下で泊まれたビジネスホテルすら軒並み1.5倍ほどの宿泊料……。

先日、九州を訪れた際に安い宿を探していたら、ものすごくオシャレで温泉&サウナ入り放題の安い宿を見つけた。格安の理由は「無人」だから。

こういう無人ホテルって増えてるけど、どうなんだろう? ってことで泊まってみた。

・温泉街の無人ホテル

結果的にあまり良い印象を抱かなかった宿なので、ホテル名の公表などは控えさせてもらう。

ちなみに、安いといっても、1泊朝食(弁当)付きで1万4千円なので、格安ってほどではなく、都内のビジネスホテルとさほど変わらない。

というのも、この土地は温泉街で、その無人ホテルは地元の人気旅館がプロデュースするものだから。まあ、無人ホテルとはいっても、人気旅館の系列ならそんなに悪いことはなかろう……という期待もあって予約したのである。

・マジで人がいない……

無人ホテルのチェックインは徒歩2分ほどの場所にある人気旅館の受付で行った。そこでホテルの入館に必要なQRコードがプリントされた紙とルームキーを受け取る。チェックアウトもルームキーを箱の中に入れるだけでいいらしい。

入館すらQRコードの読み取りとは。紙をなくしたらどうなるんだとか、画像撮って誰かに転送したらどうなるんだという不安に駆られる。

ちなみに、その宿には2泊したのだが、エコのために部屋の清掃などもないそう。

で、実際にホテルに入館してみると……たしかにエントランス周辺は今っぽくておしゃれなデザインではあった。

都内によくある1階がカフェやワークスペースになったおしゃれホステルみたいな作りである。

・古い宿をリノベした?

ところが、部屋の方に移動してみると、どうやら廃業したホテルを買い取ってリニューアル開業したようで、ホテルの作り自体は古いことに気づいた。

そして人が少ないこともあって廊下が信じられないくらい寒いし暗い。

客室内は簡素そのもので、修学旅行とか学生の合宿で泊まるような宿舎って感じだった。風呂場とトイレはあるけど、テレビとか大きなデスクはない。

オシャレ風なエントランスとのギャップがすごい……。

・期待の風呂へ……

とはいえ、ここのウリは温泉とサウナが入り放題であること。そこがいい感じならあとはどうでもいい。期待しながら大浴場に向かったのだが……。

浴室がめっっちゃ寒い。

ガラーンとした大浴場は、中央に大きな浴槽、小さな水風呂、これまた小さなサウナがあるだけ。

外には露天風呂と、ととのい椅子があるものの、充実した設備とは言い難い。浴槽の横に手すりなどが少ないので、風呂場のタイルで足を滑らせたりしないように慎重に動かなくてはいけなかった。

そんなことより何より寒い。奇しくも私が宿に泊まった日は中山美穂さんが浴室の事故で亡くなった翌日

ここでもし倒れたら、誰にも見つからずに死んでしまう……。ヒートショックが気になりすぎて、かなり念入りに体をシャワーで温めた。

さらに安全面に配慮してなのか、サウナがめちゃくちゃぬるい。

自分でサウナストーンに水をかけて温度と湿度を上げるロウリュができたのだが、水をかけても「ジュワ〜」と音がしない。

このサウナストーンは死んでいる……と、心の中のケンシロウが哀しげな目でつぶやく。当たり前だが体が温まらないので、水風呂に入ったら心臓が止まりそうである。

温泉の泉質はよかったものの、寒い浴室、ぬるいサウナ……。不満感が残る結果となってしまった。

ついでにいうと、館内にコーヒーメーカーはあるけど自販機がなく、暗闇の中、コートを着て凍えそうになりながら外に飲み物を買いに行く羽目になった。

ホテルに泊まるって、ただ寝るだけじゃなくて心と体をリフレッシュする効果もあると思うんだが、私の心は殺伐とするばかりである。

翌朝、届けられた弁当が美味しかったことだけが救いだった。

・治安大丈夫?

気になったのは、いくら無人とはいえ、このホスピタリティのなさはホテルと言えるのか、ということ。

なんというか、完全なる善意と信頼で成り立っている宿という印象を抱いた。正直、同じくらいの値段なら断然、ドーミーインの方がいい。

無人販売とかって、日本の治安が安全だから成り立っているわけだが……。海外だとスリや盗みは当たり前って話も聞く。

海外の人は常識の感覚が違うこともある。さらには、闇バイトの事件も増えていて、前ほど日本の安全神話も成り立ってない気がする。

まじでノーガードなので、侵入しようと思えば女湯に入って隠しカメラをつけるとかもできそう。

それより何より、怪我をしたり病気になったり、災害が起きたりといったとき、誰もいないっていうのが不安だった。

清掃などでスタッフが定期的にやってくるのだが、基本はシーン……としている。正直なところ無人は怖すぎた。

オーバーツーリズムへの対応でこうした無人ホテルなどは今後も増えそうだけど、事故が起きないように安全面への配慮を徹底するのが必要そう。

旅行に際してただ寝る場所だけほしいっていうなら無人ホテルはいいと思うが、もし泊まるなら、クチコミなどは要チェックだと思う。

執筆:御花畑マリコ Photo:RocketNews24.

関連記事: