オーストラリア、いかなる紛争にも事前に軍派遣の約束せず=国防産業相
オーストラリアのコンロイ国防産業相は13日、オーストラリアはいかなる紛争に対しても事前に兵力提供を約束することはないと述べた。インドネシアのジャカルタで開催された拡大ASEAN国防相会議で代表撮影(2025年 ロイター)
[シドニー 13日 ロイター] - オーストラリアのコンロイ国防産業相は13日、オーストラリアはいかなる紛争に対しても事前に兵力提供を約束することはないと述べた。米国防総省が台湾を巡り、米中が軍事衝突した場合の役割を明確にするよう同盟国に迫っているとの報道を受けて明らかにした。
オーストラリア放送協会とのインタビューで語った。
オーストラリアは主権を優先しており仮定の話はしないとして、「紛争に軍を投入するかどうかは前もってではなくその時の政権が決定する」と述べた。
英紙フィナンシャル・タイムズ紙は12日、コルビー米国防次官(政策担当)が、台湾有事の際の役割を明確化するようオーストラリアと日本の防衛当局者に働きかけていると報じた。
コルビー氏はX(旧ツイッター)に、国防総省はトランプ大統領の「アメリカ・ファースト」の抑止力回復のアジェンダを実施しており、これには同盟国に国防費拡大や集団防衛に関連するその他の努力を促すことも含まれていると投稿した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab