石破茂首相「令和の日本列島改造」 年頭記者会見の要旨
- 記事を印刷する
- メールで送る
- リンクをコピーする
- note
- X(旧Twitter)
- はてなブックマーク
- Bluesky
石破茂首相の年頭記者会見の要旨は次の通り。
【政権運営】
少数与党となったが、国政を預かる立場から現在と次の世代の国民に対して責任を持つ「責任与党」でなければならない。野党の賛成を得なければ法案も予算案も通せない。野党にもこれまで以上に責任を共有してもらうことが求められる。野党の支持者や無党派の方々に理解していただけるよう、誠心誠意努力したい。今の時点で野党との連立を考えているわけではない。
【衆院選挙制度】
約30年の現行制度の歴史を踏まえ、党派を超えた検証が必要だ。多くの民意が政治に適切に反映されることが重要だ。
【USスチール買収】
日本の産業界から日米間の投資に懸念の声が上がっていることを重く受け止めざるを得ない。払拭に向けた対応を米政府に強く求めたい。なぜ安全保障の懸念があるのかはきちんと述べてもらわないと話にならない。いかに同盟国であろうとも、これから先の関係において非常に重要だ。
【企業・団体献金】
真摯に議論し、成案が得られるよう努めていく。問題の本質は、民主主義のコストを誰が負担するべきかということだ。与野党の枠を超えて議論を深めていきたい。
【社会保障改革】
制度の持続可能性を維持、強化することが重要だ。全世代型社会保障の構築に加え、地域共生社会の実現などが鍵だ。年金制度は与党も野党もなく合意を探ることが求められる。各党の建設的な議論を切に期待する。
【トランプ次期米大統領との会談】
現在まだ確定していない。最もふさわしい時期に、ふさわしい形で実現するよう調整している。
【北朝鮮ミサイル】
打ち上げ頻度が非常に高く、回数を重ねるごとに技術が上がっていることに重大な懸念を持っている。
【地方創生】
「令和の日本列島改造」と位置づけ、強力に推し進める。一極集中を見直し、多様性を未来への力としていく。新たに創設を目指す防災庁も含め、地方移転を強力に推進する。
【最低賃金】
2020年代に全国平均1500円に引き上げる目標に向け、国として最大限の対応策を講じる。
【リニア中央新幹線】
岸田前政権が進めてきた環境整備をさらに加速させていきたい。政府として、できる支援はしたい。
〔共同〕
- 記事を印刷する
- メールで送る
- リンクをコピーする
- note
- X(旧Twitter)
- はてなブックマーク
- Bluesky
こちらもおすすめ(自動検索)
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。
権限不足のため、フォローできません
日本経済新聞の編集者が選んだ押さえておきたい「ニュース5本」をお届けします。(週5回配信)
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。
ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。
入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。