【紅白】藤井風、米ニューヨークから生中継「みんなが幸せになってくれたら」、街並みを歩きながら歌唱

 第75回NHK紅白歌合戦が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。

 2年ぶり3回目の出場になったシンガー・ソングライター藤井風は、米ニューヨークから生中継で出演。街を歩き、マンハッタンのビル群を背に「満ちてゆく」を歌い上げた。歌唱後「みんなが幸せになってくれたら、それが一番です!」と話した。

 ニューヨークを初めて訪れたのは2019年5月。当時21歳。武者修行として自ら英語で交渉し、飛び込みで教会などで弾き語りを行った。藤井にとって、世界に羽ばたくアーティストとしての“出発点”と呼べる場所でもあった。「満ちてゆく」のミュージックビデオも、ニューヨークで撮影された。

 今年は5、6月に北米ツアー「Fujii Kaze and the piano U.S. Tour」を開催。アルバム「HELP EVER HURT NEVER」(2020年)の収録曲「死ぬのがいいわ」が、アメリカレコード協会(RIAA)からゴールド認定された。

 国内では8月に日産スタジアム公演を行い、2日間で14万人を動員。再び海外に渡り、10月からアジアツアー「Best of Fujii Kaze 2020―2024 ASIA TOUR」を開催。ワールドワイドな活躍を遂げた1年になった。

関連記事: