「ありえへんほど美味しい」噂のスイーツ、万博オーストラリア館で無料配布
9時間前
「オーストラリア・パビリオン」の大盤振る舞いにたくさんの人が駆け付けた(9月3日/大阪・関西万博)
(写真10枚)
『大阪・関西万博』の「オーストラリア・パビリオン」が、9月3日にナショナルデーを開催。SNSで「ありえへんほど美味しい」「もっと早く知りたかった」と話題のスイーツ「ラミントン」を、パビリオンで無料配布している。
5月と7月にはオージー・ビーフを無料配布して、大盛況だった同パビリオン。今回も、人気スイーツ・ラミントンを配布するとあって、朝イチの初回配布には、さっそく大勢の人が駆けつけたほか、たまたま居合わせた人が「ラッキー!!」と喜ぶ姿が見られた。
スタッフ総出で、ナショナルデーのお祝い(9月3日/大阪・関西万博)ラミントンとは、ジャムをはさんだスポンジケーキを、チョコレートソースでコーティングして、ココナッツをまぶしたオーストラリアでも人気の伝統的なスイーツ。通常パビリオンのカフェでも販売されているが、SNSで話題になったこともあり、売り切れてしまうことも。
ナショナルデーの特別仕様のラミントン(9月3日/大阪・関西万博)そんなラミントンが、ナショナルデーではこの1日限り、オーストラリアの国の色である、グリーンとゴールドのスペシャルバージョンで用意された。初回は10時5分から、ベジマイトを塗ってチーズと一緒に焼いたパン「ベジマイトスクロール」とともに配られた。
「ベジマイトスクロール」のお味は?(9月3日/大阪・関西万博)ほかに、氷を入れたアイスコーヒーと、オーストラリアで飲まれている「レモンマイトルティー」も配布。猛暑のなかパビリオンを訪れた来場者の喉を潤した。
ナショナルデーのお祝いでオーストラリアのグルメ体験(9月3日/大阪・関西万博)話題になっているラミントンは、実際に食べてみると、生地はふわふわで、表面のココナッツがサクサク。甘さは意外にも控えめで、噂通りの美味しさ。
カフェで通常販売されているラミントンはこんな感じ(6月17日/大阪・関西万博)ベジマイトスクロールは好き嫌いがあるという説もあるが、ベーコンのような風味でチーズととても合う惣菜パンのようだった。こちらもぜひ実際の味を試してほしい。
ナショナルデーのお祝いでオーストラリアのグルメ体験(9月3日/大阪・関西万博)ナショナルデーでは、合計4回配布される(4回合計:ラミントン1000個、ベジマイトスクロール1000個配布予定)。時間は、初回の10時5分のあとは、12時55分、14時5分、16時30分を予定していると言う。配布時間は5分と短いので、欲しい人は早めに待機が良さそう。
パビリオンの目印はこのカンガルーやコアラ、エミューのモニュメント(5月15日/大阪・関西万博)その他、オーストラリアパビリオンのナショナルデーでは、パビリオン前のステージで1日を通し、ステージイベントが開催されるほか、ナショナルデーホール「レイガーデン」でも式典が開催され、スペシャル企画が目白押しとなっている。
取材・文・写真/太田浩子