米のファーウェイ製半導体規制に関与なら法的措置も、中国が警告
5月21日、中国は、企業に中国製先端半導体を使用しないよう求める米国の措置を支援あるいは実施する個人や組織に対して法的措置を取る可能性があると警告した。写真はサーキットボードのイメージ。2022年2月撮影(2025年 ロイター/Florence Lo)
[北京 21日 ロイター] - 中国は、企業に中国製先端半導体を使用しないよう求める米国の措置を支援あるいは実施する個人や組織に対して法的措置を取る可能性があると警告した。
米国は先週、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)製の人工知能(AI)半導体「アセンド」について、使用する企業は米国の輸出規制に違反する恐れがあるとの指針を公表した。
中国商務省はこれについて、中国企業に対する「差別的制限措置」に該当する可能性があるとし、実施に関与した者は「相応の法的責任」が問われる可能性があると表明した。
同省報道官は声明で、米国に対し、国際的な経済・貿易のルールを順守し、他国の科学技術開発の権利を尊重するよう強く求めると述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab