【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第19回表現王選手権「紅葉」の魅力を端的に伝えろ!
ライターの表現力をたしかめる企画「表現王選手権」。これは、毎回テーマに沿ったキャッチコピーを編集部メンバーに考えてもらうというもの。プロのライターなら、テーマにふさわしい魅力的でなおかつ誰にでもわかる言葉を紡いでくれる……はず。
さて、今回は「紅葉」である。前回から少し間が空いてしまったために、紅葉の時季が過ぎ去ろうとしているけど、それでもまだ山々はキレイに色づいている。すべり込みセーフ! ってことで、コピーを紹介していこう。
今回も作品の優劣は皆さんの投票で決まる! 投票、よろしくお願いします。また最後に次回のお題も記しているので、ぜひ本稿末尾までお読み頂きたい!
・前回の答え合わせ
まずは前回「酉の市」の答え合わせ。今年は二の酉までしかなかったために、アッと言う間に終わってしまったが、それでも来年の福を願って縁起熊手を購入した人も多いだろう。
それで今回の結果なのですが……、とにかくご覧ください。結果は以下の通り。それぞれの名前の後ろの星印は、これまでの1位の獲得回数を示している。
1位 「酉の市 熊手でつかめ 福は内」 ハトムギさん 2位 「縁起物の集合体」 ぬまさん 3位 「三本締めと笑顔の等価交換」 勘兵衛さん 4位 「熊手のシステム考えた人こそ商売上手!」 御花畑マリコ☆ 5位 「安心安全な熊、揃ってます」 和才雄一郎☆ 6位 「またでっかくなっちゃった!」 原田たかし☆☆ 7位 「運気も景気も自分次第。その第一歩が、この熊手。」 GO羽鳥 8位 「「また来年」、そのささやかな約束が1年を支えてくれる」 佐藤英典☆ 9位 「妖も出店に惑う夜の市」 中澤星児☆ 10位 「神社仏閣のパーリーナイト」 古沢崇道☆☆☆ 11位 「始まるぞ…ワクワクの年末が!」 イナバタクヤ 12位 「1年1度だけ、でっかい熊手がカッコ良く見える日」 P.K.サンジュン☆☆☆ 13位 「1年の早さを一番感じるイベント」 Yoshio 14位 「どうにも抗いがたいベビーカステラの香り」 あひるねこ 15位 「熊手を買った帰り道の高揚感は異常」 砂子間正貫
以上の結果となった。
想定される最悪の事態が起きてしまいました……。上位3作品、全部一般作品! く~……、上位3作の皆さんおめでとうございます! そして、我々編集部一同は不甲斐ない、マジで不甲斐ないでごわす、惨敗でごわすよ……。とにかく3作品が優秀であったことは間違いないだろう。
今回選ばせて頂いた3作品についても、簡単に解説したい。
ハトムギさんの「酉の市 熊手でつかめ 福は内」は完成された俳句である。リズムが良い上に、「市」「内」の韻を踏み、さらに節分のかけ声を織り込み縁起の良さにあふれている。体言止めも小気味いい。完成度の高い作品だ。
ぬまさんの「縁起物の集合体」は短い言葉で熊手を表現した秀逸な作品。これでもかと縁起物を飾り立てた熊手は、集合体と呼ぶにふさわしい。おまけにユーモアも感じられる洗練された言葉遊びだ。
勘兵衛さんの「三本締めと笑顔の等価交換」もまた、鋭い目線で熊手を購入した場面を表現している。目線は鋭いながらも、三本締めで誰もが満面の笑みを浮かべる様子を容易にイメージでき、ホッコリとした印象を与えている。短い言葉でシーンを描いた素晴らしいコピーである。
上位3作品の出来の良さに、思わず舌を巻いてしまう。これはもうホントに完敗、編集部完全敗北を認めざるを得ないでしょう……。
・今回は「紅葉」
さて、今回は紅葉をテーマに選びました。ちょうど今が見ごろ、ところによってはもっとも良い時季を少し過ぎてしまったかもしれない。山々が彩り鮮やかになり、街の木立も色づいて葉を落とす様子が見られる。
酉の市に負けず劣らず、紅葉も秀逸な作品を頂きました。それらを踏まえていつものように投票を実施したい。今回は編集部メンバー11作品 + 一般3作品の計14作品を選出。その内容は以下の通り。
1.「自然が織りなす秋の芸術」
2.「落ち葉さえも絵になる自然界の美術展」
3.「紅葉を見に行こうよう ?寒いのは季節のせい?」
4.「散りぎわの最後に染まる心意気」
5.「いつもの散歩道が名画になる」
6.「地球のお色直し」
7.「散る直前がこんなにも美しいなんて」
8.「この赤は景色か。風が連れた時の名残か。」
9.「山や木々が、恋をした。」
10.「初めて紅葉 “狩り” って呼んだ人のセンスに脱帽」
11.「落ち葉のレッドカーペット」
12.「朱色に舞う、木枯らしの足跡」
13.「赤く染まったいつもの道 あの人の足音も聞こえてきそう」
14.「紅葉と銀杏の良さがわかったら、大人の秋」
さあ、今回の投票結果はどうなるのだろうか? 次こそ、編集部メンバーの勝利を! もしも1位を譲ったとしても、せめて2位! いや3位でもいい……。とにかくメンバーが善戦してくれることを願う!
そして次のテーマは「クリスマス」。少し早いけど、あれよあれよという間に年末を迎えて年を越してしまいそうなので、早めにこのテーマを選びました。いつものように良いキャッチコピーが浮かんだという人は、ぜひ応募して頂きたい。たくさんのご応募、お待ちしてます! そして、先に挙げた14作品への投票もよろしくお願いします。
執筆:佐藤英典 Photo・イラスト:Rocketnews24