「X(旧Twitter)からの移住先にしたいSNS」ランキングTOP24! 第1位は「Misskey」【2024年最新調査結果】
日本ではmixiやGREEから広まっていったSNSサービスですが、時代の変遷を経て、現在ではX(旧Twitter)がユーザー数などの面でリードしています。しかし、度重なる仕様変更などで、他のSNSサービスへの移行を考える人も増えているようです。
11月6日から11月13日まで、ねとらぼでは「『X(旧Twitter)から移住先』にしたいSNSはどれ?」というアンケートを実施していました。
アンケートの選択肢として26個のサービスを用意し、移住したいSNSが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでサービス名を教えてもらっています。
今回のアンケートでは、総数5118票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
【2024年11月20日 11時10分追記】記事初出時、1位の解説に誤りがありましたため修正いたしました。お詫びして訂正いたします。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
調査概要
調査期間 2024年11月6日 ~ 11月13日 有効回答数 5118票 質問 「X(旧Twitter)から移住先」にしたいSNSはどれ?「X(旧Twitter)からの移住先にしたいSNS」ランキングTOP24!
画像はイメージです(画像:写真AC) 画像:App Store第2位は「Bluesky」でした。Twitter社の共同創業者であるジャック・ドーシーさんらが発案した分散型SNSプロジェクトで、2021年に分社化し現在は独立しています。
そんなBlueskyは、使い勝手などもX(旧Twitter)とよく似ており、移行先に選ぶ人も多いのではないでしょうか。また、日本語化やiOSとAndroid向けのアプリの提供も行われており、モバイルでの使用にも対応するほか、セキュリティ面では2要素認証などを行っています。ユーザー数も飛躍的に伸びており、2024年11月時点では1900万人に達しています。
第1位:Misskey
画像:Misskey.io第1位は「Misskey」でした。オープンソースの分散型マイクロブログプラットフォームサービスで、さまざまなサーバーがあるのが特徴。なかでも「Misskey.io」は60万人以上(2024年11月時点)の登録者数を誇っています。
そんなMisskeyは、最大3000文字の投稿(ノート)をすることができ、X(旧Twitter)のリポストのような機能「リノート」や、4種類のタイムラインが用意されているなど、X(旧Twitter)からの乗り換え先としても快適に使えるようになっています。また、2023年には、コミッションサービス「Skeb」がスポンサーとなったことも話題になりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!