中山美穂さんの珠玉の胸キュン「月9」がランクイン 「もう一度見たい」ドラマ・映画ランキングの6~10位
12月6日に亡くなった、歌手で俳優の中山美穂さん(享年54)。1985年1月にドラマ「毎度おさわがせします」(TBS系)で衝撃的なデビューを果たし、一躍スターになりました。その後も数多くのドラマ、映画に出演しましたが、みなさんが「もう一度見たい」という作品は何でしょうか。AERA dot.編集部が実施したアンケートには4千超の回答が集まり、6~10位には「月9」のラブストーリーなどがランクイン。遠距離恋愛の主人公と、自身を重ねた人も多かったようです。
【写真】中山美穂さんと連続ドラマで共演したお笑い芸人はこちら!
* * *
中山美穂さんは、1985年に放送されたドラマ「毎度おさわがせします」で彗星のように現れ、同年の初主演ドラマ「夏・体験物語」では主題歌『「C」』で歌手デビュー。歌手としても活躍しながら、俳優としても89年の「君の瞳に恋してる!」(フジテレビ系)など「月9」ドラマの主演は歴代最多。95年の主演映画「Love Letter」でブルーリボン賞の主演女優賞を受賞しています。
今回のアンケートは12月11~16日にインターネット上で実施し、4015人から回答がありました。
6位 ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」(1991年)
大学附属病院の小児科の看護師・美代子(中山美穂さん)と付き合い始めて1周年でさっprに転勤してしまう遠距離恋愛のラブストーリーの月9ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」(フジテレビ系)が6位に。
「『逢いたい時にあなたはいない…』は遠距離恋愛がテーマで毎日公衆電話でテレカや小銭を使って少しでも恋人と長く話したいミポリンが可愛かったのを今でも覚えています。遠距離恋愛大変だなぁともこのドラマを見て感じました。このドラマはフミヤさんも出てて今やサッカー選手の奥様である三浦りさ子さんと生田智子さんが出ていたので今思うとスゴいです。ミポリンの歌も大好きでドラマ主題歌の『遠い街のどこかで…』も大好きです。大好きなアイドルだからもう逢えないのが本当に悲しく悔しいです。ミポリンのドラマで寒い冬も暖かく楽しませていただいたので感謝です」(40代、女性)
自身の遠距離恋愛と重ね合わせてドラマにハマっていったというファンの声も多かった。ドラマはハッピーエンドだったが、ファンの中にはうまくいかなかった恋も、いまも大切な存在としてそばにいる人も。
「当時、私自身も遠距離恋愛中でした。なかなか逢えなかったり、今のように携帯もないので電話で話をする時間が愛おしかったり、同じ夜空を見てるかなとか、離れていても大切な時間でした。久しぶりに逢える時はわくわくドキドキが止まらずでした。それでも時々すれ違ってしまったりこのドラマと同時進行でした。美穂さんのLIVEにも行き、ドラマの主題歌が心に沁みました!その彼は今の私の夫となり、毎日私の隣にいるとても大切な存在です!お芝居も歌声も聴くことは出来ないけれど、作品は歌声は残ってます!!もう一度ドラマを見てあの頃を思い出し、美穂さんに寄り添いたいなって思います」(50代、女性)
ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」の主題歌「遠い街のどこかで…」 シングルジャケット/ファン私物Page 2
7位の「な・ま・い・き盛り」(フジテレビ系)は、中山美穂さんと中村繫之の共演で、友達以上恋人未満の幼なじみの高校生を演じた。
「デビュー時と異なり、普通の女子高生役で、年上の男性に憧れたり同級生の男子と喧嘩したり…という内容に、美穂ちゃんが高校に通えてたらこんな感じなのかなと思いながらみていました。そして、とにかく可愛いかったです。主題歌も、歌番組での衣裳が可愛くて可愛くて…」(50代、女性)
「『毎度おさわがせします』のやんちゃなキャラクターと180度変わったところが好きでした。きっと彼女はこちらのほうが本人に近いんじゃないかと思って見ていました。自分も高校生ではじめて彼女ができた頃。自分たちの恋とドラマの恋がオーバーラップしていたのでこの年になっても、もう一度見てみたいドラマです。劇中に流れるオールディーズのナンバーも心を惹かれました」(50代、男性)
同世代のファンは自分自身の恋愛を投影したり、また憧れたりした。
「ドラマのような学校生活と恋愛に憧れました。美穂ちゃん最高に可愛かった。中村繁之さんとお似合いでした」(50代、女性)
8位 ドラマ「もしも願いが叶うなら」(1994年)
ドラマ「もしも願いが叶うなら」/TBSチャンネル公式HPより https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/ドラマ「もしも願いが叶うなら」(TBS系)は、ダウンタウンの浜田雅功と共演したのが話題だった作品。今回のアンケートにドラマのタイトルではなく「浜ちゃんとのやつ」という回答もあったほどだ。中山美穂さん演じる主人公・毛利未来が資産家の御曹司と結婚すると兄と名乗る3人の男たちが押し駆けてくるという展開。毛利家の男たちに、浜ちゃんの他は共にミュージシャンの浜崎貴司と岡田浩暉という配役だった。
「4人兄妹のやりとりがとても楽しくうらやましく、みぽりんも自然に見えた」(40代、女性)
「ミポリンがボケやツッコミなど、浜ちゃんらと共に楽しそうに、演じるというより素な感じが見られて、楽しみに見ていたから」(40代、女性)
「浜ちゃんとの掛け合いが面白く微笑ましくて毎週楽しみに観ていた。主題歌の『ただ泣きたくなるの』も好きでよく聞いたしカラオケでも歌った」(40代、男性)
という声が多くあり、浜ちゃんとの掛け合いによって、中山美穂さんの俳優としての新しい面が開花したような作品だった。
そして、この4妹兄はドラマの枠を越えて、ずっと交流があった。
「美穂ちゃんが、あの大人気芸人の浜ちゃんと共演!!浜ちゃんと美穂ちゃんの掛け合いが毎回楽しくて、新しい美穂ちゃんが見れたドラマだなって思います。歳を重ねて、何十年経っても四人兄妹の名前で呼び合い、プライベートでも仲の良さを見ていて、素敵な関係だなと。もう一度見たいです」(40代、女性)
【中山美穂さんドラマ・映画ベスト5はこちら】 中山美穂さん「もう一度見たいドラマ・映画」ランキング 2位の「毎度おさわがせします」を押さえた1位は【トップ5発表】 https://dot.asahi.com/articles/-/245274
Page 3
ドラマから10年以上たった2017年12月2日の中山美穂さんのインスタグラムには「毛利家」で集合した写真をアップ。「#パートⅡ希望」のハッシュタグもついていた。ファンにも人気のドラマを中山美穂さんは兄たちと共に大切にしていたようだ。
「毛利兄弟が大好きでした。兄弟愛が素敵でした。最終回はまさかまさかの展開でしたが、そこが良かったです。一番大好きなドラマでした」(50代、女性)
9位 ドラマ「君の瞳に恋してる!」(1989年)
東京・代官山でルームシェアする中山美穂さん演じる女子大生と隣に住む男の子たちとの恋愛を描いた月9ドラマ「君の瞳に恋してる!」(フジテレビ系)。中山美穂さんが恋に落ちる相手を男闘呼組(当時)の前田耕陽が演じた。胸キュンなトレンディードラマで、当時の若者の最先端が詰まっていて、憧れから作品に夢中になっていたという声も多かった。
「オンエア当時高校2年だった私は、短大進学したらヒロイン瞳ちゃんのようにおしゃれして短大生活を謳歌しようと、再放送時にビデオダビングしてすり切れるほど見て、ミポリンになりたくて真似出来ることは全て行いました。私にとって青春そのもの」(50代、女性)
「平成元年、高校3年3学期放映の同世代の青春を描いたドラマで、4月からの大学生活が楽しみになったことを思い出します」(50代、男性)
「ファッションや髪型が可愛く、代官山でのシェアハウスの設定 恋に揺れる様々な美穂ちゃんが素敵で輝いてました。1つ選ぶのは無理です。全部の中山美穂が好きだから!」(40代、女性)
そして、ファンの心に焼き付いているのは東京タワーでの最終回。
「ミポリン初めての月9ドラマでしたね。友情をからめた恋愛ドラマですが、ミポリン、菊池桃子ちゃん、三人三様の恋愛が面白かったです最終回の東京タワーの展望台を貸切で告白される場面が素敵すぎました…『君の瞳に映る東京中の夜景を君にプレゼントする…』キスして『東京中の人に見られてるね…』還暦を過ぎた今でも私にとって、胸キュンキュンの一番素敵なワンシーンだと思います…」(60代、女性)
Page 4
10位に入ったドラマ「おヒマなら来てよネ!」(フジテレビ系)で、中山美穂さんは一人二役を演じた。1つの作品で中山美穂さんを2倍楽しんでいたようだ。
ドラマ「おヒマなら来てよネ!」の主題歌「CATCH ME」 撮影/写真映像部・和仁貢介 協力/歌謡曲BAR スポットライト 新橋「1人2役のドラマでした。性格のちがう2人を可愛らしく演じていたと記憶しています。どちらのミポリンも可愛かった」(50代、女性)
「ミポリンの2役、おとなしいほうの役が好きでした」(50代、男性)
「一人二役、正反対の役柄は大変だったと思うけど、この2人のミポリン好きだった。主題歌『CATCH ME』も大好きだった」(50代、女性)
「性格の違う2人を一人二役で演じていて、美穂ちゃんを2倍楽しめた作品でした。相手役は松村雄基さんで、当時2人の大ファンだったので、私にとっては夢みたいなドラマでした」(50代、女性)
「見てないのがないくらいの大ファンです。今はずっとミポリンを失った喪失感で潰れそうでドラマ見てたら涙が出ます。おひまを選んだのはミポリンが姉妹二役ってのが見所であまりないストーリーでドハマリした記憶があります。またこの時の役が真逆の性格の姉妹役でミポリンが可愛すぎて失神ものでした。まだまだミポリンが居なくなった喪失感とショックは続いていますが、ずっとミポリンは永遠に心に生きています。中山美穂さん沢山の感動と思い出をありがとうございましたと言いたいです」(50代、男性)
【中山美穂さん「もう一度聞きたい曲」トップ5はこちら】 中山美穂さんの「もう一度聞きたい」 “一曲”ランキング1位は? 「世界中の誰よりきっと」を上回る名曲【トップ5発表】 https://dot.asahi.com/articles/-/244373