トランプ氏、パウエルFRB議長を再び批判-利下げ見送り受け

Josh Wingrove

  • 「遅すぎる」ジェローム・パウエルは、何もわかっていない愚か者だ
  • FRBの独立性を脅かす発言、金融市場を動揺させる恐れ

トランプ米大統領は8日、米連邦準備制度理事会(FRB)が利下げを見送ったことを受けて、パウエル議長を改めて批判した。ただ、議長の解任を求める発言は控えた。

  トランプ氏は「『遅すぎる』ジェローム・パウエルは、何もわかっていない愚か者だ。それ以外の点では、彼のことはとても気に入っている! 石油とエネルギーは大幅に下落し、ほぼすべての価格(食料品と「卵」)が値下がりしており、実質的にインフレは存在しない。関税収入が米国に流入している――まさに『遅すぎる』とは正反対だ!エンジョイ!」と自身のソーシャルメディアプラットフォーム「トゥルース・ソーシャル」に投稿した。

  FRBは7日まで開催した米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利の据え置きを決定。パウエル議長は会合後の会見で、金利調整を急いでいないとの姿勢を示し、関税がインフレ加速と失業増加につながる恐れがあると述べた。

関連記事:FOMCが金利維持、調整急がずとパウエル議長-関税リスク警告 (3)

  トランプ氏の発言はFRBの独立性を脅かすもので、二転三転する関税方針で混乱している金融市場をさらに動揺させる恐れがある。

  トランプ氏はパウエル氏を解任するかどうかを巡って矛盾する発言を繰り返している。先月には、パウエル氏の解任を検討していると示唆。大統領の経済顧問もその権限の有無を検討しているなどと発言していたが、その後トランプ氏は一転、解任を実行する意図はないとして可能性を否定していた。

原題:Trump Slams Fed Chair Powell Again for Keeping Rates Steady(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: