大学入学共通テストの平均点がダウン…何が起こる? 難関国立大学の志願者に変化 河合塾が解説
2026年の大学入学共通テストは、物理の難化が目立ち平均点は大幅ダウン。大手予備校河合塾は22日に行った分析報告会で、平均点が大幅にダウンした場合に何が起こるのか解説した。
今回の共通テストの平均点は、数学ⅠAで平均点が低下。国語は古文で得点できなかった受験生が多く、前回より10点低くなった。物理は即答できる問題が少なく13点下がった。情報Ⅰは前回が高得点だったこともあり、大きく下がったように見えるが、センターの狙い通りの得点だったとみられる。
8科目型の平均点の推移を見ると、得点率は理系型、文系型ともに前回より下がった。理系型は前回から3ポイント低い61%、文系型は2ポイント低い61%で、文系と理系の差が縮まった。合計平均点は文系で24点、理系は30点近く低くなり、得点率8割以上の受験生は大幅に減少した。平均点が下がった国語や数学ⅠAなどは高得点が取りにくく、情報Ⅰも高得点者が減ったことなどが影響しているという。
英語・国語・数学または地公型の3教科型の平均点は、国語が影響し11.1点ダウン。得点率8割以上の受験生は前年比73%と減少した。英語・数学・理科の3教科型も平均点は数学ⅠAの影響で8.6点下がり、得点率8割以上の受験生は前年比79%に下がった。
国公立大学の理系は安全志向
共通テストの平均点ダウンに伴い、得点分布は左にシフトしているが、特に理系は好成績層で減少が目立っている。この環境で何が起こっているのかー。例えば工学系では、難関10大学の出願予定者が減少、または前年並みとなった。一方で、周辺の地区の大学は増加した例が多く、理系の難関大学を中心に安全志向による志望変更の様子が見てとれる。首都圏では、周辺の大学も出願予定者が減少する大学が多く、私立大学専願に切り替える動きがあるとみている。
私立大学の志願者を見ると、共通テスト方式に手厚く出願する動きがある。出願は都市部の有名大学に集中しそうで、すでに前年の志願者数を超えている大学もある。
国公立大学の系統別で見ると…医療系は不人気に
文系では法学部、政治学部、経済学部、経営学部、商学部といった分野で出願予定者が増加した。一方、理系では医療系の出願予定者が減少。歯学系は、模試の際には志願者が増加傾向にあったものの、共通テスト直後には減った。
河合塾は、「国公立大学であっても合格率は近年上昇傾向になっている。挑戦を恐れず、最後まで諦めないことが合格につながる」とし、後期や中期日程も活用して、合格への道を広げるようエールを送っている。
主要各大学のボーダーライン
【難関国公立大学】 東京大 / 京都大 / 大阪大 / 名古屋大 東京科学大 / 神戸大 / 一橋大 / 東北大 金沢大 / 北海道大 / 筑波大 / 広島大 東京都立大 / 大阪公立大
【主要私立大学】 立命館大 / 関西学院大 / 関西大 / 同志社大 早稲田大 / 青山学院大 / 上智大 / 明治大 中央大 / 法政大 / 立教大 / 東京農業大
【福井県内の国公立大】 福井大 / 福井県立大 / 敦賀市立看護大
難易度【科目別】
【国語】国語
【地理歴史】 歴史総合、日本史探究/歴史総合、世界史探究/歴史総合 地理総合、地理探究/地理総合
【情報】情報1
【理科】 生物基礎/化学基礎/地学基礎/物理基礎 生物/化学/地学/物理
問題と解答【科目別】
【国語】国語
【地理歴史】 歴史総合、日本史探究/歴史総合、世界史探究/歴史総合 地理総合、地理探究/地理総合
【情報】情報1
Page 2
福井新聞ONLINEに掲載したニュースの情報を、アプリの通知のように受けとることができる機能です。
※iPhoneは対応していません。
プッシュ通知を受け取る(新規)
福井新聞ONLINEを閲覧すると、通知の許可を確認するメッセージが表示されるので「許可」を選択します。
【パソコン(Google Chrome)の場合】
4. [
※スマートフォンの場合、以下の方法でも変更ができます。