このパーツでiPhoneが「映像機材」に進化するんだ
Photo: 小暮ひさのり
外部SSDのその先へ。
最近はスマホの機材化も進んでいて、プロシーンでもiPhoneを映像機材として採用するケースも増えています。
しかし本格的に使おうとすると「容量足りねえ」「バッテリー足りねえ」と足りないものが出てきてしまうわけで…。
このジレンマを合理的に解決してくれるのが、こちら。CP+2025のLexar(レキサー)ブースで見つけた「Lexar Professional Go Portable SSD with Hub」です。
名前のとおり外付けSSDなのですが、名前のとおりハブでもあります。
SSDとハブ、別々に用意すると拡張性が跳ね上がる
Photo: 小暮ひさのりまずこちらがSSDパーツ。これ単体でもスマホにぶっ刺せば最大2TBの外部ドライブとして使えます。
たとえばiPhone 15 Proシリーズ以降では、ProRes動画は外部ドライブへと保存することができるので、これで長時間動画撮影時の容量不足問題を解消。
Photo: 小暮ひさのりL字のUSBが生えている(取り外すこともできます)のがハブ。SSDはハブに差し込めるようになっています。つまり…
Photo: 小暮ひさのりこう! スマホに外部ストレージを接続しつつ、USB‐C×2を拡張できるというわけ。
Photo: 小暮ひさのり完成形のフルアーマー形態もお納めください。
外部SSDを接続すると外部給電できない…という弱点を克服。なおかつ、USB-Cの外部マイクなどもスマホへと接続できるため、コンパクトかつ本格的な撮影環境を構築できちゃうんですよね。
見た目はちょっとゴテゴテっとしちゃいますけど、大容量SSD&電源供給で長時間録画もできるし、理にかなった拡張の方向性。「スマホで撮るぞ」という可能性をさらに広げてくれるアイテムなのでは?って思うんです。
Amazonでもすでに取り扱いがあります。フルアーマー化やってやるぜ!
Source: Lexar