ソニーのaibo。アップデートでもっとお利口になります

Image: ソニー

おりこうさんになってきたねえ、aibo。

2018年から発売されている現世代のaiboERS-1000)に、最新のシステムソフトウェアが提供され始めました。システムソフトウェアと聞くと味気なく感じるかもしれませんが、これはaiboのできることを増やすための成長記録みたいなもの。

今までにも縄張りを認識する(立ち入ってほしくないエリアを設定できる)、寝かしつけられる特定の人に懐いてくれるなどのアップデートがありましたが、今期からは次の2点のコトができるようになります。かしこーい。

後ろを追いかけてきてくれる

Video: aibo / YouTube

aiboの正面に立って、「ついてきて」と声をかけると後ろを追いかけてくれます。なお飼い主、パパ・ママの顔を認識しているのではなく、足元を認識しているとのこと。

専用おもちゃ以外も咥えるようになる

Video: aibo / YouTube

aibo専用おもちゃでなくても、普通のペット用のぬいぐるみやおもちゃを口で咥えるようになります。どれくらいの重さまで大丈夫なんだろうか?

なお Xで「#aiboくわえられるかな」と検索すると、硬すぎるものは無理みたい。諦めちゃう様子がうかがえます。かわいい...。

Source: ソニー

関連記事: