【前立腺がん 闘病記】第5回 自分一人じゃない 〜新たな挑戦〜
リコピン人参パウダー専門店「ニッチャラ」代表の西浦さんは、58歳の時に前立腺がん宣告を受け、その日から、標準治療とされるホルモン治療による闘病生活がスタート。そんな中、前立腺がんの進行を抑える作用のあるリコピン人参と出会い、その有効性を身をもって実感する。腰骨にも転移がんがありながら、自らの体験をもとにリコピン人参パウダーを開発し、現在はサプリメントを販売している。来年のニューヨーク進出に向けて現在奮闘中。
リコピン人参との運命的な出会いがあり、私は自分の意志でホルモン療法を完全に止めることを決断しました。並行して、泌尿器科の主治医から「できない」と言われていた放射線治療を放射線科の医師と相談して原発巣である前立腺と転移している骨盤に受けることにしました。
私にとって、この先の頼みの綱はリコピン人参のみ。日本中のECショップを探して買えるだけのリコピン人参を端から購入する日が続きました。しかし、人参は生もの。あっという間にカビが生えたり、腐ります。さらに、このリコピン人参は、収穫の時期が限定的で時期が終ると入手できなくなるのです。これには困りました。
そこでまず私は、人参をミキサーでペースト状にして冷凍してみました。一定数は冷凍保存できますが、家の冷凍庫はすぐにいっぱいになってしまいます。何とかもっと体積を減らす方法はないか?と考えついたのが、乾燥させてパウダー状にすることでした。家庭用のスライサー、乾燥機、粉砕機を一式揃え、週末に家族総出でリコピン人参を粉末化させる作業に取り組みました。確かに粉末状にはできたのですが、あまりの大変さに心が折れそうでした。
そんな時ふと思ったのです。この作業を外注して、プロの方に大量生産いただき、私一人のためではなく、同じく前立腺がんと闘っている同志にも分けられればと。ここから私の新しい挑戦が始まったのです。
・本商品は多量摂取により疾患が治癒したり、より健康が増加するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。
・本紙はがん治療とは一切関係ありません。
\チャレンジ!前立腺がんに勝つ。/
【チャレンジの趣旨】ニッチャラと一緒にリコピン人参パウダーを飲んで前立腺がんと闘ってくれる方を募集。
【募集人数】2名
【チャレンジ期間】9カ月間
【おすすめの飲み方】1日2回、朝と晩の空腹時に、リコピン人参パウダー1回1包(15g)をオレンジジュースなど200ccとシェイクして飲んで頂きます。
【チャレンジの流れ】申し込み→オンラインで面談ヒアリング→選考結果→チャレンジスタート→PSA数値を計3回、3カ月毎にご報告頂きます。
***エントリーはこちらから***
西浦 徹
ニッチャラ代表
1963年大阪府堺市生まれ。23歳で独立し不動産会社を経営、不動産売買仲介、開発などに携わる。その後、ITベンチャー創業を経て、58歳で前立腺がんの告知を受ける。自身の体験から前立腺がんに対するリコピン人参の効能を発見。現在、闘病記録をブログで発信しながらリコピン人参を広める活動中。妻と息子の3人家族。趣味はゴルフ。アメーバブログ「九転十起~前立腺がんに負けてたまるか!~」(ameblo.jp/nichara106/)
冬のウイルスと対策
寒さ厳しいニューヨークの冬。空気が乾燥し気温が低下するこの季節は、インフルエンザやRSウイルスなどの呼吸器感染症、そして、ノロウイルスやロタウイルスなどによる感染性胃腸炎など、様々な感染症が流行しやすくなります。
<呼吸器感染症ウイルス>
インフルエンザ
インフルエンザウイルスは、A・B・Cの3型に分けられます。 このうち、冬に流行する季節性のものは、A型とB型で、A型は大変異により数十年に一度大流行(パンデミック)を起こします。典型的な症状として、咳や頭痛、鼻水やのどの痛み、38度以上の高熱、倦怠感や関節痛など全身に症状が現れます。また、そのような症状が急激に表れるのも特徴です。
RSウイルス
RSウイルスは、通常2~8日の潜伏期間を経て発症し、数日から1週間程で徐々によくなります。37~38℃程度の発熱と鼻水、咳、ゼーゼー、ヒューヒューといった呼吸音の喘鳴(ぜんめい)などの症状が特徴です。多くは軽症で自然回復しますが、重症化すると気管支炎や肺炎、呼吸困難に陥ることもあります。
<予防法と対策>
インフルエンザとRSウイルスの予防には、適度な運動と良質な睡眠、バランスのよい食事など基本的な生活習慣は言うまでもありません。また以下のような対策高い予防効果が期待できます。
●ワクチン接種
年齢などにもよりますが、ワクチン接種により、インフルエンザにせよRSウイルスにせよ、発症や重症化するリスクを約50%以上減少させる、といった報告があります。インフルエンザワクチンは、接種後およそ2週間後に抗体ができ、予防接種をしてから1~2か月後が抗体のピーク。RSウイルスに効くワクチンは1回の接種で2、3年効果が持続すると言われています。
●うがい手洗い、外出時はマスクを着用する
●室内の湿度50〜70%、湿度20〜25℃に保つ
●水分補給