ウェルズ・ファーゴ、従業員の中国渡航を停止-バンカーが出国禁止に

Yizhu Wang

米銀ウェルズ・ファーゴは、従業員の中国への渡航を一時停止した。貿易金融業務を担当するバンカーの出国が禁止されたことへの対応措置。

  事情に詳しい関係者によると、上海出身で現在アトランタ在勤のマネジングディレクター、チェンユ・マオ氏は、ここ数週間に中国に入国したが、出国を禁じられた。これを受け、ウェルズ・ファーゴは、他の従業員による中国訪問を制限しているという。関係者は、情報が公になっていないとして匿名を条件に語った。

  ウェルズ・ファーゴの広報担当は電子メールでの声明で、「当行はこの状況を注視しており、従業員が可能な限り早急に米国に戻れるよう、適切なルートを通じて対応している」と説明した。

  関係者によれば、ウェルズ・ファーゴの中国での事業展開は限定的。同行のウェブサイトによると、法人・投資銀行事業において現地顧客との関係を管理するため、北京と上海にオフィスを構えているほか、両都市に支店を置いている。

  中国への渡航停止措置については17日、これより先に米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じていた。

原題:Wells Fargo Suspends China Travel as Banker Blocked From Leaving(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: