入手困難なミリタリーウェアの福袋(1万4300円)を朝から並んでゲットしたら…最強クラスの防寒着(2万4750円)が入っていてビビった
アメリカ発の老舗ミリタリーブランド『アルファ インダストリーズ』。一昨年からここの福袋を買い続けているのだが、定番商品であるMA-1ジャケットとなかなか巡り会えずやや悔しい思いをしている。
今年も元日の朝から店頭に並んだ結果、なんとか福袋を手に入れることができた。今回のものは例年よりドッシリと重くてパンパンに詰まっている様子。どうか……お目当てのMA-1が入っていますように!
・入手困難な福袋の中身を大公開
アルファの福袋は税込1万4300円。価格が去年と変わっていなくて安心した。M〜XLサイズが用意されていて筆者はMサイズを選択。
手提げ紙袋を開けてみると中身はラッピングバッグに包まれていた。去年と同じく心が弾むような演出を施すとは実に素晴らしい。
ただ、ラッピングの華やかさは2024年版と比べて少し落ち着いたようだ。
今年はリボンと袋にブランドロゴがプリントされておらず結構シンプル。それでもパンパンに詰まった袋を見ているとワクワクが止まらない。それでは中身を取り出してみよう。
1 .長袖Tシャツ(4950円) 2 .中綿ベスト(1万4850円) 3 .アウター(2万4750円) 4 .パーカー(8800円) 5 .キャップ(4400円)
※福袋なので中身が異なる可能性もあります
アイテムは合計5点でトップスを中心としたラインナップ。いまの季節にピッタリな防寒着が多くて嬉しい限り。しかし残念ながら今年もMA-1ジャケットは入っていなかった……。
ちなみに総額はなんと5万7750円だ。福袋の価格が1万4300円なので4万3450円も得をしたことになる。しかも、かつてない重量級アウターまで入っているし今回は大当たりなのでは……。
・実際に着てみた
とりあえず中身のアイテムでコーディネートしてみることに。まずは長袖Tシャツとキャップを組み合わせてみた。
シャツは黒地に迷彩柄のブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザイン。やや大きめのロゴは主張が強い気もするが無骨でカッコイイ。
キャップは……んー、淡くてかわいいカラーなので男性には不向きかと思う。
パーカーも長袖Tシャツと同様のデザインでオシャレ。男心をくすぐるミリタリーカラーがポイントである。
お次の中綿ベストは軽めでほどよく暖かい。すべすべと触り心地のいいナイロン生地が特徴的だ。コート・ジャケットのインナーとして使えそう。
最後は目玉アイテムであるヘビーアウター。今年の福袋が妙にデカくて重かった原因はコイツ。よくぞ入っていてくれた。
かなり肉厚でボア素材のモコモコ感が最高〜。真冬を快適に乗り越えられそうな暖かさだ。
フェイクレザーとは思えないくらい生地がしっかりとしている。全体的にビンテージ加工が施されていて超シブい。まさかこれほどの神アイテムが福袋に潜んでいたとは驚いた。
2025年の福袋は例年よりも中身が充実しまくっていて大満足である。2年連続でMA-1ジャケットは入っていなかったが、これでまた来年も買う楽しみが増えたから結果オーライ。
それでは次回のアルファ福袋のレポートをお楽しみに〜。
参考リンク:アルファ インダストリーズ 執筆:古沢崇道 Photo:RocketNews24.
▼重量級アウターは袖裏にもボアがびっしりと施されていて超あったかい