日テレ番組で発表「演技も歌も上手い!令和の女優」第1位に不満続出…視聴者が抱いた不信感の原因とは(SmartFLASH)|dメニューニュース

 7月9日、『クイズ国民一斉調査』(日本テレビ系)が放送された。櫻井翔、岩田剛典など今期始まる番組の出演者が多数集結。豪華出演陣にスタジオは華やいでいた。

 そんななか、番組の中で出された“演技も歌も上手い!令和の女優”というクイズが物議を醸している。

 10万人のアンケートを元に作成されたこのクイズ。ランキングトップ3に入っている女優を当てるのだが、見事1位に輝いたのは上白石萌音だった。

「上白石萌音さんはドラマ『ちはやふるーめぐりー』のチームの一員として番組に出演。チームは1位松たか子、2位高畑充希、3位上白石萌音と回答。しかし、蓋を開けてみると正解は1位上白石萌音、2位松たか子、3位柴咲コウという結果になりました。現場は大きな拍手に包まれ、上白石さんは照れながらも、嬉しそうな表情を浮かべていました」

 しかしXではこれに拒絶反応を示す声がちらほら。テレビ局側の“忖度”だと言われたのだ。

《松たか子より柴崎コウより上白石萌音が上で1位?ファンには申し訳ないが忖度としか思えない!》

《これで上白石萌音ちゃんが1位だったら申し訳ないけど忖度としか思わない。ゲストだから話題だから入れたとしか思えない。松たか子さんや柴咲コウさんより上が萌音ちゃん?有り得ないわ…》

 視聴者が頭に浮かんだのは松たか子、柴咲コウが多かったようで、この結果には冷ややかな声も……。この状況について芸能プロ関係者はこう語る。

「確かに上白石さんは演技も歌も一流ですが、やはりまだ女優の歴としては長くないですからね。一方、松たか子さんは2001年にドラマ『HERO』(フジテレビ系)で木村拓哉さんのヒロイン役で出演。高視聴率ドラマの代名詞と言っても過言ではない伝説的な作品です。さらには2013年に放映された映画『アナと雪の女王』で主題歌をヒットさせて歌手としての実力を発揮しています。

 また、柴咲コウさんは2004年にドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌を担当し歌手としての地位を確立。同年『オレンジデイズ』(TBS系)でヒロインに抜擢されると、2007年からは福山雅治さんとのユニットKOH+をスタートさせたりと、その活躍ぶりは一言で言い表せません。

 このように、数々の実績を残してきた女優さんと比べると、萌音さんの1位に疑念が出てしまうのも仕方ないですね」

 真実は闇の中だが、世間は同番組への不信感を募らせているようだ。

「とはいえ、クイズのテーマは“令和の女優”ですから、そういう意味ではフレッシュな上白石さんが1位なのも納得できます。ただ、この“令和”という言葉の意味をしっかり考えたうえで10万人ものアンケート回答者が投票したのかどうかは疑わしいですね。

 フジテレビの問題はもちろんですが、日本テレビも『24時間テレビ』の横領事件やドラマ『セクシー田中さん』の騒動などを通じて、視聴者はテレビ局に対して何かと疑念を抱くようになりました。バラエティのアンケート調査にまで文句がでる背景には、こうした視聴者の不信感があるでしょう。もちろん、“ツッコミ”を入れるのもバラエティの楽しみ方の一つではあるわけですが……」(芸能ジャーナリスト)

 結果に文句を言わせない上白石の活躍に期待だ。

関連記事: