イーサが約4年ぶり最高値更新、21年11月のピークを上回る

Olga Kharif、Sidhartha Shukla

  • 22日に一時15%上昇し4866.73ドル、適応性の高さで需要再燃
  • パウエルFRB議長講演がハト派シグナルに-シグナム銀

暗号資産(仮想通貨)イーサの価格が約4年ぶりに過去最高値を更新した。ビットコインに次ぐ時価総額2位の暗号資産のイーサは、適応性が高いと評価され需要が再燃している。

  イーサは22日に一時15%上昇し4866.73ドルに達し、2021年11月に記録したこれまでの最高値4866.40ドルを上回った。年初来では40%強の値上がりとなり、ビットコインの上昇率を上回った。ビットコインも、昨年の米大統領選でトランプ大統領(当時候補)による支持を受けた後、高値を更新し続けており、8月14日に12万4500ドル超の過去最高値を記録した。

  22日の仮想通貨の上昇は、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長がワイオミング州ジャクソンホールでの年次シンポジウムで、9月の利下げに含みを持たせた発言を行ったことが背景にある。金利が低下すると、株式や暗号資産などリターンの高いリスク資産に投資資金が向かいやすくなる。

  シグナム銀行の調査部門責任者、カタリン・ティッシュハウザー氏は「暗号資産市場における反応は極めて迅速かつ前向きだった」と指摘。「現在の流動性主導の強気サイクルでは、投資家はハト派的なシグナルに素早く反応する。パウエル氏の発言はまさにそうしたシグナルだった」と述べた。

原題:Ether Rises to Record, Topping 2021 Crypto Bull Market High(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: