晴海フラッグで横行する中国人グループによる“違法民泊”や“白タク” グループ代表は直撃に「警察呼べよ」「やってるよ、何?」「家賃は月600万円だよ」と開き直り

 東京五輪の選手村を改修したマンション群「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」で異変が起きている。規約上民泊が禁止されている晴海フラッグでは、組織化されたグループの運営する「違法民泊」や「違法白タク」が横行しており、さらにはマンション内でリネンサービスやレストランなどが、中国人観光客向けビジネスとして展開されている。従事するのはいずれも中国人か中国系の人々だ。チャイナタウン化した一帯では住人との間でトラブルも続出。客待ちをしている白タク運転手の路上喫煙を注意した住人が唾を吐きかけられる事案も発生したという。

 晴海フラッグには10前後の違法グループがあるといわれており、なかでも有力グループの1つと目されているのが中国系企業Z社だ。前代表は中国人、現在の代表X氏は日本人名だが、不動産関係者によれば「X氏は中国系で、中国語と日本語を話す」という。ジャーナリストの赤石晋一郎氏が、X氏を直撃した。  * * *  鋭い目つきに長髪という出で立ちのX氏は、中国語訛りの日本語で質問に答えた。 ──Xさんが違法民泊をしていると聞いている。 「誰に聞いてるんですか? 誰誰誰誰? だから部屋番号とか名前は? 証拠は?」 ──違法民泊をしている? 「なんでお前に答えられなきゃいけないの。法律違反だと言うなら警察呼んできてよ。警察呼んで。呼んで!」 ──白タクはやってますか? 「やってるよ。何?」 ──法律違反ですよ。 「お前が決めるんですか。警察官の令状が出てきてからちゃんと来てよ。お前はダメだよ」  X氏は苛立った様子で筆者を何度も小突いた。

──暴行になりますよ。 「今、暴行してるよ。警察呼んでよ。暴行したよ。だから何? バカじゃねえのお前。月600万だよ、(合計した)家賃は。その600万で民泊経営してると思ってんのお前? それ儲かると思ってんのお前?」 ──ではなぜ部屋を借りているんですか? 「なんでお前に教えなきゃいけないんですか!」 ──違法行為だからです。 「違法行為は警察に通報しなさいよ。馬鹿野郎! 警察の令状が出てきたら、警察が来たらもちろん答える」 ──実際、捜査を受けていますよね? 「受けてないんですよ。バカなの? お前頭悪いんだな。頭使えよマジで。(月額)60万の部屋借りて民泊に使うんですか? 経営者として失格だね」 ──借りた部屋で何をしてるか説明できれば疑惑は晴れる。 「別に俺、疑惑は晴らすつもりはないんですよ。一般人がドライバー持つことはダメですか? たくさんの部屋持ってじゃダメですか? 法律違反ですか? 自分で勝手に疑惑してしろよ、お前!」  そう吐き捨てるとX氏は立ち去った。白タクの運営や多数の部屋の管理は認めたものの、違法の可能性を指摘すると「警察に通報しなさいよ」と開き直るのだった。  * * *  マネーポストWEBの関連記事《【現地レポート】晴海フラッグの10月国慶節パニック 中国人による“違法民泊”や“白タク”が横行し、住人は自警団を結成 違法グループ代表は「警察呼べよ」と開き直り》では、中国人による違法行為が横行する晴海フラッグの現状をレポートするとともに、晴海フラッグの開発・販売に携わった三井不動産、三菱地所、野村不動産の見解を紹介している。 【プロフィール】 赤石晋一郎(あかいし・しんいちろう)/ジャーナリスト。「FRIDAY」「週刊文春」記者を経て2019年よりフリーに。近著に『韓国人、韓国を叱る 日韓歴史問題の新証言者たち』(小学館新書)、『完落ち 警視庁捜査一課「取調室」秘録』(文藝春秋)。『元文春記者チャンネル』をYouTubeにて配信中。Xアカウントは【@red0101a】。 ※週刊ポスト2025年10月17・24日号

関連記事: