『風来のシレン6』開発者インタビュー。DLCやSteam版配信のきっかけ、そして今後の『シレン』が目指すものとは

スパイク・チュンソフトは、2024年12月12日に『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』のPC(Steam)版を発売する。本作はスーパーファミコン時代から続くローグライクRPG『風来のシレン』シリーズの作品で、およそ14年ぶりの完全新作となる。今年1月に発売されたNintendo Switch版は、既存ファンから高い評価を得た。

弊誌では、本作の発売前にディレクターの櫻井啓介氏とプロジェクトマネージャーである篠崎秀行氏へのインタビューを行い、シリーズ復活のきっかけやローグライクへの情熱をうかがえた(関連記事)。そしてこの度、Steam版発売にあわせて再度この2名へのインタビューを実施。DLCの配信も一区切りついたところで、改めて『シレン6』について訊いた。

――Steam版やDLCも配信され、一区切りといったところかと思います。Nintendo Switch版の発売からそろそろ1年が経とうとしていますが、ここまでの感想を教えてください。

篠崎秀行氏(以下、篠崎氏):発売してから、本当に想定以上の方々に購入いただき、とても嬉しく思っています。有料DLCは元々展開予定がなかったのですが、ユーザー様の熱意やシリーズ史上最速で国内累計出荷数を突破したことが非常に良かったこともあり、急遽制作が決まりました。

発売後は別のプロジェクトに取り掛かったり、「今年はダイエットするぞ」なんて意気込んでいたりしたのですが、ありがたいことに『シレン6』の作業に終始することになりました(笑)

櫻井啓介氏(以下、櫻井氏):DLCはあまり慣れておらず試行錯誤しながらの展開になりましたがユーザーの皆様が再び遊んでくれたり配信してくれたりした姿を見て、出せてよかったと思っています。

なぜSteam展開したのか、なぜ無料アップデートを展開したのか

――『シレン6』のSteam版はいつ頃決まりましたか。当初はNintendo Switch版だけだったのでしょうか。

篠崎氏:実はSteam版の開発は最初の方から決まっていて、裏で開発を進めてはいました。ただ、最初に発売するNintendo Switch版を手にとってくれる方は多かったですし、無料アップデートやDLCに注力していたこともあり、このタイミングで発表・発売することに決めました。ただ、あまりお待たせしすぎるのも本意ではないので、いきなり発表して間を開けずに発売を迎える形となりました。

――有料DLCだけでなく、無料アップデートでのダンジョン追加も行われていましたよね。追加コンテンツは有料DLCのみという判断もあったかと思いますが、なぜ無料でも配信したのでしょうか。

篠崎氏:実際、社内でも「追加ダンジョンは有料DLCでいいんじゃないか」という意見はあったのですが、私たち開発チームとしては、作品の特性上追加されていけばいくほど遊んでいただける方や配信していただける方は増えるという認識でした。

そういった方々がまずは無料で楽しんで、さらなるコンテンツがほしくなり、有料DLCも買う……という流れであればより気持ちよく楽しんでいただけるのではないかなと思い、両方用意させていただきました。

――有料にするコンテンツと無料のコンテンツの線引きはどのように行いましたか。

篠崎氏:本編の延長線上にあるような要素は無料、追加で新たな体験となる部分は有料という線引きをしていました。例えば、入手した武器や盾を飾れる「装備品かけ」などの機能が購入しないと使えないというのは私たちとしてはちょっと違うかなと思っていて、本編の満足度を上げつつ、さらに欲しい方にはぜひDLCをお買い求めいただけたらと思います。

――本編だけでもクリア後ダンジョンなどかなりボリュームがあった中で、追加ダンジョンはどういった方針で作っていったのでしょうか。

櫻井氏:本編であまり活躍しなかった道具やギミックにフォーカスを当てたダンジョンを作りたいという思いがまずありました。100ターン毎にお香が焚かれる「フローラルガーデン」なんかはわかり易い例ですね。

あとは過去作で人気だったり、一癖あって皆様の記憶に残るものを『シレン6』風にアレンジしたらどうなるんだろう?というコンセプトで作ったり、オールスター集大成が欲しいよねということで「超・神髄」も用意したりしました。

――評判だけでなく売り上げもかなり良い本作ですが、どのタイミングで手応えを感じましたか。

篠崎氏:私はデバッグも担当しておりまして、その作業の中でデバッグチームから「作品として面白い」という感想をいただいていたので、その頃から良いものができたという手応えはありました。ただ、それが直接セールスにつながるかは必ずしもイコールではありません。売り上げとしてはシリーズ最速の勢いとなりましたが、時代やタイミングなど、たまたまうまくいったのかなと思っている節もあります。

櫻井氏:実際数字見るまでは全然想像できなくて、ボロクソに叩かれたら怖いなとも思っていたのですが、蓋を開けてみたら多くのユーザーさんに喜んでいただけて安堵しましたね。

――シリーズ最速売り上げを成し遂げた理由があるとすればどういった所だと思いますか。

櫻井氏:やはり、過去に『シレン』シリーズを遊ばれたユーザー様が楽しみにしてくれていたというのが1番大きいと思います。過去作のあまり評判がよくなかった要素を取り除いて綺麗にしたところもあり、手にとっていただきやすくなったのではないでしょうか。

篠崎氏:『5plus』のNintendo Switch/Steam版なども含め、『シレン』という作品を少しでも遊んだことがあるという方は多くいらっしゃると感じていまして、そういった方々に楽しいと思ってもらえることはかなり意識してきました。もちろん全員が全員100%面白い!というのを作るのは難しいですが、こうした意識がうまく今の『シレン』ファンに合致したのだと思います。

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