BYD、5月の販売台数は今年最高-大幅値引きが奏功

Katrina Nicholas

中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)の5月の販売台数は今年最高を記録した。先月下旬に実施した大幅値引きで顧客をショールームに呼び込むことに成功した。

  BYDの1日の発表資料によると、5月の販売台数は38万2476台となった。このうち乗用車は37万6930台だった。注目すべきは、バッテリー駆動式乗用車の販売台数が20万4369台と、プラグインハイブリッド車の17万2561台を上回ったことだ。これは2024年初頭以降で2度目となる。

  BYDは5月下旬、最大34%の値下げを実施。同業他社も追随し、同社を含むEVメーカーの株価は急落した。大幅値引きに対し、中国自動車工業協会(CAAM)は5月31日にウェブサイトに掲載した資料で、「無秩序な価格競争は悪性競争を激化させ、企業の利益を一層圧迫する」と懸念を表明。具体的な社名には言及しなかった。

  シティリサーチのアナリストらは、BYDによる値引き後、同社のディーラーへの客足が前週比で30-40%増加したと見積もっている。

  BYDの販売台数は年初からの累計で176万台に達している。同社が掲げる年間目標は550万台。

原題:BYD May Sales Highest This Year After Week of Steep Discounts(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: