HD-2D版『ドラクエ3』フィールドで拾える装備の“真相”にヒエッ…ハードな世界観に「ラダトームの宿泊室思い出した」
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ではフィールドにアイテムが落ちているのですが、その理由を巡ってプレイヤー間で「ヒエッ…」と悲鳴が上がっている様子。そういったアイテムは「NPCたちの遺品」だというのです。
◆フィールドに落ちているアイテムは「誰かの遺品」かもしれない
HD-2D版『ドラクエ3』では、探索要素としてフィールドにアイテムが落ちているようになりました。種や回復アイテム、中には装備が落ちていることも。ゲーマーにとってフィールドにアイテムが落ちているのはよくある仕様なので、今どきのゲームに倣った調整だろうと何とはなしに拾っている人が多いと思います。
アリアハン付近には、なんと「どうのつるぎ」が落ちているスポットもあり、パーティーメンバー用に最適な武器が拾えたとホクホク顔になった人も多いはず。そんな喜びに水を差す話を、アリアハンからすぐの村「レーベ」にて聞けます。
村人によれば、フィールドに落ちているアイテムは「誰かの遺品」とのこと。全部がそうではないものの、事故にあったり魔物に襲われたりし、故郷に帰れなかった人たちの持ち物だったと言うのです。
その村人からは「ちゃんと感謝して拾っておくんだぜ」との忠告も。また、別の村人からは「誰かが落としていった荷物」の可能性もあるとし、「見つけたらありがたく頂いておくと良い」とアドバイスしてもらえます。
この話に「そうだよ。魔王の危機が迫るハードな世界なんだよな」「嫌なリアル感だ」「ラダトームの誰も帰って来なかった宿泊室思い出した」など、ゾクッとなるプレイヤーが続出。フィールドにアイテムが落ちていることの理由付けにもなっていると関心の声が寄せられています。
◆どうしてそこに落ちているのかという背景
また、ロマリアには「カザーブの周辺で荷物を落としてしまった」と語る商人がおり、実際にカザーブ付近を探索すると商人の荷馬車を発見できます。このように、一部の落とし物には「どうしてそこに落ちているのかという背景」も用意されているのです。
イシス付近には「きんのネックレス」「ルビーのうでわ」「はでな服」「ブルジョワへのみち」「かいうんのほん」「744ゴールド」という落とし物があり、明らかにお金持ちのNPCが襲われたんだろうなと思わせます。
強い魔物が出現する場所に明らかに弱すぎる装備が落ちていることも。ろくな装備がない勇者だったり行商人だったりがここで死んだのではと、落とし物の内容からその背景を想像してみるのも面白いかもしれません。…前述した「どうのつるぎ」も、主人公の前に旅立った冒険者たちの遺品だったのかも…。
(P) SUGIYAMA KOBO