【最新】 JR白石駅~苗穂駅間で人身事故〈大学入試時間繰り下げ〉札幌~新千歳空港間の「快速エアポート」などに影響

 2月25日、札幌市白石区のJR白石駅~苗穂駅間で、人身事故がありました。

 JR北海道などによりますと、25日午前6時45分ごろ、札幌市白石区中央3条3丁目付近で、苫小牧発 札幌行きの普通列車が人をはねました。

 この影響で、函館線 札幌~岩見沢間(上下線)、千歳線 札幌~千歳間(上下線)、札幌~新千歳空港間の「快速エアポート」も運転を見合わせとなりましたが、午前8時44分から順次運転再開を始めたということです。

 JRによりますと、これまでに特急8本、快速エアポート14本を含む列車59本が運休していて、ダイヤの乱れは続いているということです。

 快速エアポートが運転見合わせとなった影響で、札幌駅前の空港行のバス乗り場では、空港に向かう客らの長い列ができました。

 駅の窓口には、駅員に運行情報をたずねる人や、遅延証明を求める列ができていました。25日は国公立大学の2次試験「前期日程」などもあり、影響が懸念されます。

 北海道大学は事故を受けて、試験場全体で試験時間を繰り下げることを発表しました。従来は午前9時の試験開始ですが、11時に繰り下げとなっています。

 以下は北大HPの情報です。詳しくは北大HPを確認してください。

■総合入試(文系)、文学部【地理歴史、数学】  入室開始時刻: 8時00分  入室終了時刻:10時35分  試験開始時刻:11時00分  遅刻限度時刻:11時30分

 試験終了時刻:12時30分

関連記事: