中国アント、AIに大きなチャンス 共同創業者の馬氏が自信

 中国の電子商取引大手アリババの共同創業者、馬雲(ジャック・マー)氏(写真)は12月8日、傘下の金融会社アント・グループについて、人工知能(AI)の分野に大きなチャンスがあると語り、アントの将来に自信を示した。パリで2019年5月撮影(2024年 ロイター/Charles Platiau)

[北京 9日 ロイター] - 中国の電子商取引大手アリババ(9988.HK), opens new tabの共同創業者、馬雲(ジャック・マー)氏は8日、傘下の金融会社アント・グループについて、人工知能(AI)の分野に大きなチャンスがあると語り、アントの将来に自信を示した。アントの新規株式公開(IPO)が2020年、中国当局によって中止に追い込まれて以来、同氏が公の場に姿を現すのはまれ。

馬氏はアント・グループの共同創業者でもある。中国メディアの「36Kr」によると、アントの創業20周年の記念式典で演説し、AIの技術革命を歓迎した。

アントはロイターのコメント要請に現時点で応答していない。

馬氏は「われわれの世代は非常に幸運だ。インターネット時代のチャンスをつかんだ」とした上で「今後20年間にAI時代がもたらす大きな変化は、誰の想像をも超えるだろう」と語った。

また、アントが過去数年間に直面した経験と挑戦に感謝しているともし「アントが成長し成熟するのは、こうした励ましや批判があるからだ」と述べた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: