急ブレーキで「飛び出してしまうところだった」 走行中の列車がクレーンに突っ込み乗客が閉じ込められる けが人はなし 中国・上海

中国・上海市で、走行中の列車がクレーンに突っ込む、目を疑うような事故が発生した。 事故直後の列車の中では、外に逃げようとする乗客が「こんなことが起きるなんて」、「ドアが壊れている」などと話し、混乱の現場で救助活動が続けられた。 

列車がクレーンに…雷のような爆音

22日、中国・上海市で起きた列車とクレーンの衝突事故。

列車とクレーンの衝突事故(中国・上海市) この記事の画像(31枚)

走ってきた列車がクレーンを吹き飛ばし、雷が落ちたような爆音が響き渡った。

列車は緊急停止し、乗客のカメラに事故直後の車内の様子が記録されていた。

飛び散った粉々になったガラス。 そこに、「本当にびっくりした。こんなことが起きるなんて」という乗客の声が…。

壊れたドアが開かず、乗客は閉じ込められた状態に。

乗客からは、「ドアが壊れている。 さっきの急ブレーキ、(外に)飛び出してしまうところだった。 きょう宝くじ買ったら当たるんじゃないか?」との声が聞かれた。

何らかの原因でクレーンが線路に進入か

まもなく救助隊が到着し、事故から約50分後、乗客は線路を歩いて最寄りの駅まで避難した。

クレーンと衝突した先頭車両は無残な姿に。

事故の原因は明らかにされていないが、現場のすぐ横では11月から道路の建設工事が行われていて、何らかの原因でクレーンが線路に進入したとみられている。

この事故によるけが人はいなかったという。 (「イット!」12月23日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(31枚)

関連記事: