TikTok、米で運営停止へ 中国が売却承認しなければ=米商務長官

ラトニック米商務長官は24日、中国企業の字節跳動(バイトダンス)が運営する動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」売却を巡るディール(取引)を中国が承認しない場合、TikTokは米国での事業を停止せざるを得なくなるとの見解を示した。1月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)

[24日 ロイター] - ラトニック米商務長官は24日、中国企業の字節跳動(バイトダンス)が運営する動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」売却を巡るディール(取引)を中国が承認しない場合、TikTokは米国での事業を停止せざるを得なくなるとの見解を示した。

ラトニック氏はCNBCのインタビューで、「中国またはバイトダンスが、少数の株式を保有することは可能」としつつ、「基本的には米国が(TikTokを)管理することになる。米国が技術を所有し、アルゴリズムを管理する」と指摘。「もし中国側が承認すれば、ディールは成立する。承認しなければ、TikTokのサービスを停止する」とし、決定は間もなく下されるとした。

トランプ大統領は6月、TikTokの米国事業を売却する期限を新たに90日延長する大統領令に署名したと発表。新たな期限を9月17日に設定した。

TikTokからはコメントを得られていない。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: