市川準「トニー滝谷」4Kリマスター版公開、イッセー尾形×宮沢りえ登壇の舞台挨拶も

市川準が2005年に発表した監督作「トニー滝谷」の4Kリマスター版が、アンプラグド配給のもと3月27日より東京・角川シネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国で順次公開される。

村上春樹の短編小説「トニー滝谷」を映像化した本作。イラストレーターとして働く主人公・トニー滝谷は、明るく優しいA子と穏やかな結婚生活を送っていた。衣服を買い集めることに強い執着を持つA子を、静かに受け入れていたトニー。しかしある日、A子は不慮の事故で命を落としてしまう。トニーは悲しみに耐えきれず、A子に似た女性・B子をアシスタントとして雇い、彼女に妻の残した衣服を着てもらうことで喪失感を埋めるのだった。

イッセー尾形がトニーとその父・滝谷省三郎を1人2役で演じ、トニーの妻・A子と彼女の死後に現れる女性・B子に宮沢りえが扮している。ナレーションを西島秀俊、音楽を坂本龍一が担当した。

4Kリマスター版の制作にあたっては、市川の信頼を受け、ポストプロダクション全般を任されていた撮影監督・広川泰士の指示のもと、白黒とカラーの間にある中間色を再現するためにグレーディング作業を重ね、唯一無二の透明感をたたえた映像世界が完成。また音響面では、本作を含め長年にわたり市川作品を支えた録音技師・橋本泰夫が、サウンドエディター・野村みきとともに4K版に対応した音作りを施している。

あわせて解禁されたポスターは、2005年公開当時のアートディレクター・柿木原政広が自ら新しく手がけたもの。なお4Kリマスター版の公開を記念して、2月18日にイッセーと宮沢が登壇する舞台挨拶の開催が決定。詳細は下記にまとめた。

映画「トニー滝谷 4Kリマスター版」先行上映会舞台挨拶

日時・会場

2026年2月18日(水)18:30の回(上映前舞台挨拶)東京都 角川シネマ有楽町

登壇者

イッセー尾形 / 宮沢りえ

料金

税込2200円 均一

チケット販売

オンライン:2026年2月11日(水・祝)24:00~劇場窓口:2026年2月12日(木)10:00~

この記事の画像(全6件)

いいね!をすると、Xのタイムラインであなた向けのナタリーの記事が表示されやすくなります。

いいね!する


Page 2

関連記事: