【両国駅東口】横綱横丁入ってすぐの老舗純喫茶「ニューストン」で1番豪華なモーニングAセットを食べる / 駅前の気になる店に行く

JR両国駅の東口を出たところに「横綱横丁」という名の飲食店街がある。さすが大相撲の街。そんな横綱横丁に入ったところにあるのが「ニューストン」なる喫茶店だ。昭和レトロ感全開の純喫茶で、昔ながらの喫茶店メニューが充実しているという。

ちょうど両国駅周辺でモーニングでも食べようと思っていたので、やや怪しい雰囲気に圧倒されたものの思い切って突撃してみることにした。

・喫煙できますの看板

入口ドアには「喫煙できます」の看板。喫煙OKの “昭和レトロな純喫茶” は今でもけっこう残っている。私は非喫煙者だがタバコのニオイは全く気にならないタイプ。もちろんニオイを気にする方もいるだろう。ただもしかするとだが……

お店の目の前に公衆喫煙所があるから、店内でタバコを吸っている方は少ない……かもしれない。

と、勝手に予想を立てて入店してみると……

普通に全員タバコ吸ってるじゃねえか。

そりゃそうだ。コーヒー・タバコ・スポーツ新聞は三種の神器みたいなもの。昭和サラリーマンを象徴するアイテムだ。外観も十分ユニークだが、それ以上に店内が昭和レトロで爆発している。

まあタバコのニオイも昭和感を演出する要素と思えば楽しめるもの。ニオイについては普段は全く気にならない私でも「これはなかなか……!」と衝撃を受けるほどの濃さ。まあでも出勤前の時間(8時過ぎ)だから仕方ない。今がピーク時間帯ということだ。

・昭和感

店内には芸能人のサインがたくさん飾ってある。やはり有名なお店だった。テーブルやソファ、ステンドグラス風の照明も長い歴史を感じさせる。

モーニングメニューは3種類。せっかくなので1番豪華なAセット(1100円)を注文することにした。ホットコーヒーを普通に頼んだら700円なので、プラス400円で目玉焼きトーストやサラダ、フルーツなどが付くってこと。そして数分後……

・モーニングAセット

けっこうボリューミーなやつがキタ……! 厚切りトーストはしっかり目に焼いてから食べやすいようにカットしてある。そしてなるほど、3種類のジャムで味変も楽しめるようだ。

表面カリカリ系でバターの染み具合もいい感じ。目玉焼きが乗っているから食べ応えもある。ウインナーとサラダとプロセスチーズの組み合わせは昭和の給食っぽい。懐かしい味に和みます

そしてコーヒーは濃いめで昔ながらの喫茶店の味。知らないけど、昭和の喫茶店文化を思い出させるような懐かしさを凝縮した味だ。ステンドグラスがコーヒーに映り込むのも渋い。

出勤前にタバコとコーヒーでひと息つくなら、こういう1杯がいいのもしれない。少し煙たいくらいの店内で飲むのにちょうどいい味だった。

昭和の温もりを感じさせる両国駅前の純喫茶。仕事前はもちろん観光ついでに立ち寄ってみても面白いかも。駅前で朝早くから夜遅くまで営業しているのでぜひ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

名称 カフェテリア ニューストン 住所 東京都墨田区両国3丁目26-11 時間 月〜土 8:00〜23:30 / 日 12:00〜17:00

執筆:砂子間正貫 Photo:RocketNews24.

関連記事: